小市民の声「置き場」

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。典型的な雑記ブログです。

Qua tab 01 KTY31が衝撃的にお得な件

ピエール八木澤です。スマホタブレットは数えきれない(記録しているけど)ほど使ってきました。

 

仕事中の原稿確認、ブラウジング、プライベートのブランディング、そして何より電子書籍端末として初代iPadiPad2、Nexus7(2012)3G、Nexus7(2013)LTEを活用してきました。

しかし昨年秋、Nexus7が突然文鎮化したため、格安で売られていたd-01Gを購入。しかし格安SIMで接続できるがテザリングは不安定であること、なによりもっさりすぎるので使い物にならん!と出先でのタブレットはあきらめてiPhone6Pocket WiFiMacBook Airをつなぐため)。自宅での読書端末として安価なKindle Fireを使用しています。

 

 

 

 

とはいえ、出先での原稿確認など不便なため虎視眈々と伺っていました。

ここ数ヶ月の候補は「今更Nexus7(2013)LTE中古」、25,000円ほどで買える。LTEはあきらめて安価なKindle fire HD6、などなどを考えていました。

 

月額、イニシャルともあまり掛けたくないという厳しい条件で

しかし、仕事中に30分ほどあいたのでヨドバシで、そういえばSoftBankiPhone使ってるんだからセットでなにか無いかな?と初めてキャリア契約のAndroidをチェック。するとLenovo tab 2なるものがiPhoneのデータを分ける契約なら

「半年間月額120円ほど」「それ以降は1,000円ほど」で持てるという。考えたことなかったのでスペックはどうかと思ったが、見せかけの安さは魅力。しかし3年支払いを考えれば決して安くない!!

で、目の前のじゃんぱらをのぞくと、見知らぬタブレットが15,800円(税込)で売られている。。。

 

どうせ使い物にならんやつだろう。そう思って検索すると、いやいや、それなりに使えるんじゃないの?????スペック的には問題なさそう。オマケにmineoでつかえるんじゃない!そう思って即断即決購入してしまいました。

 

帰社してちょっとさわりましたが、十分じゃないか。同じ頃投げ売りされていたd-01Gと比べ物にならないほど。解像度、サクサク感、防水など。Wi-Fiでしか使わない人にとっても十分魅力的なタブレットだと思います。デザインも普通だし。

 

あとで知りましたが、すぐにmineoは無理。購入日から半年後にSIMロック解除をしてからじゃないと無理。保証書見ると3月12日。まだ1月しか経っていない。

5ヶ月間は、今までどおり出先で使うならPocket WiFiか。

 

またはauプリペイドデータプランというのがあるらしいので、3,000円無駄だけどそれにするか。

 

3,000円+1,500円×5ヶ月の7,500円で、10,500円。

 

今のままPocket WiFiで我慢して9月にロッククリアするならその時に3,000円、今あるmineoのカード変更で2,000円、その方が現実的か。

 

ちょっと考えます。 追記アリ 

KYOCERA au Qua tab KYT31 White

KYOCERA au Qua tab KYT31 White

 

 

 

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

 

_______

追記
 

実は某ショップでQua tab 01を買って1ヶ月後、なにげにauのIMEIチェックしたら、あろうことか×になってしまいました。

 
ブックオフじゃんぱらなどは、赤ロム保障をしてくれるので、即店舗へ。
 
迷ったけど返金対応してもらい、他でQua tab 01を購入。
 
そしてSIMロック解除可能日を調べると、よっしゃ、前より短くなってる。
 
というわけで11月某日。半年が経ったのでSIMロック解除auショップへ。
 
 
店頭で「SIMロック解除を」と告げると「対応機種かどうか」「解除できる時期か」をお調べしますと言うので
「大丈夫です。調べてあります」というと、端末を渡してゴニョゴニョ。
 
あっという間にSIMロック解除手続完了のようです。
 
私は自分名義でau 3回線あるので合算請求かと思ったけど、現金払いでした。3,240円。
 
というわけで店を出てすぐにmineo VoLTE nano SIMカードをさしてAPN設定して再起動するが、使えない。
 
ええええなんでだなんでなもしかしてSIMロック解除できていないのかなと思って検索すると
 
SIMカードステータスの更新」という作業が必要とのこと。
 
設定→端末情報→SIMカードステータスの更新 というのを押すと、認識されます。