読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小市民の声「置き場」

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。典型的な雑記ブログです。

高速渋滞は降りて正解(ただし事故渋滞の場合)

また高速渋滞で降りたほうが早かった。

日曜日、山梨から帰り14時半に須玉に乗ったのに。。。

 

その頃は100分で自宅に帰れるとGoogleが言ってたのに。

相模湖で事故発生、渋滞が伸びる伸びる。

 

 

事故渋滞は本当に動かないからしんどいですね。

Googleがそのまま進めとというので、談合坂SAまで行き

トイレを済ませて飲み物、食べ物を買っていざ渋滞へと。

 

そこからはひどかったです。2時間たっても8kmすら進んでいないのろのろ。

時速4km/hってなんだよ。

自宅到着予想時刻も見るたびに伸びていき、最終的には19時半くらいに。

通常の+3時間!!

 

大月で降りたかったけどGoogleが許してくれなかったのでそのまま行ったことを後悔。実際上野原で「ヨリハヤイルートガミツカリマシタ」ということで下車。

下も少し混んでたけどGoogle様の抜け道をスイスイ進み

最終的には相模湖で再度中央高速へ。小仏トンネル付近は多少混んでたけど、そこからは快適に帰れました。

 

帰宅は19時。空いていれば1時間半が、4時間半の長旅でした。疲れましたがやはり事故渋滞は降りたほうが早いし、高速代も乗り降りする距離によるけど途中下車してもそのまま行ってもほぼ変わらないことが多い。少なくとも自分の場合

 

・須玉→府中と  須玉→勝沼下車→下道→大月→府中 だと後者が安く

・須玉→府中と  須玉→上野原下車→下道→相模湖→府中 だと後者が120円くらい高かった。

 

それで30分とか1時間早くなるなら降りたほうがいいよ。