小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

トークが好きなのでAMラジオを聞いている

子供の頃からラジオが好きだった。兄がオーディオに興味を持ち、自分も影響を受けた。

当時は802もαステーションも無く、NHK FMFM大阪しかしか聞くことができなかった。

 

無意味にアンテナを立ててFM三重を聞いていた。今でもジングルを思い出せる。たしか「こころいっぱいコミュニケーションJONUエフエムみーえー」だった。

中高生の頃は、KBS京都のつぼイノリオ、これが楽しみだった。そしてオールナイトニッポン。やっぱりトークが好きなんだよなあ。音楽より。

 

その後関西では、ラジオと言えば802という時代になり、就職してから事務所や営業車で802をずっと聞いていた。

ある日802に飽きてFM大阪を聞いてみるとぶっ飛んだDJがいた。キヨピーだ。

それからキヨピーを聞くためにFM大阪を聞くようになった。

 

さらにFM京都であるαステーションでもキヨピーは番組を持っていた。

音楽よりもキヨピーのクレイジーなトークを聞きたかった。

 

その後、上京し東京FMを聞くようになったのも、夕方の三四朗と望月理恵のエモーショナルビートが好きだったからだ。モッチー。。。

 

しかし、ある日なにげにJ-WAVEを聞くと、スカしたJ-WAVEとは思えないくだらないトークが流れてきた。そう、GROOVE LINEだ。ピストン西沢秀島史香にハマった。

 

調子に乗ってミュージックレスキューに3回応募してオンエアされた。

 

その後、転職しラジオを聞かない職場になり、FMともAMとも離れるようになった。

 

が、結婚し子供がうまれ、また転職したら車でラジオを聞くようになった。

 

いつのまにか秀島史香GROOVE LINEからいなくなり、ピストンさんだけでも面白いけど、時々プロ野球中継を聞くためにTBSを聞くようになったら、朝からTBSが良いと思うようになった。

 

森本毅郎・スタンバイ!

ゆうゆうワイド

小島慶子キラ☆キラ

荒川強啓デイ・キャッチ!

というラインナップは素晴らしかった。

 

その後、永遠につづくと思われたゆうゆうワイドが終わり、小島慶子のキラキラもたまむすびとなって毒が減り和やかになった。

 

伊集院光とらじおと

ジェーン・スー 生活は踊る

 

これもいいですね。

 

実はものすごく好きだった番組もある。プロ野球のシーズンオフに夕方から始まるザ・トップ5だ。なかでも、ジェーン・スーと小林悠、ジェーン・スーと堀井美香のコンビが強烈に好きだった。

 

ラジオを聞き続けたいがために仕事の戻りが遅くなることもしばしば。。。

 

 

特に堀井美香さんの甘ったるい声と育ちの良さそうな雰囲気とオトボケぶりに惚れた。調べたら同学年だった。

余談だけどたまに久米宏ラジオなんですけどの相方である女性が堀井美香さんと後で気付いて雰囲気の違いにびっくりした。

 

で、話は長いのですが一番好きなコンビは、やっぱりジェーン・スーと堀井美香さんなんですね。

 

だから金曜日午前のTBSラジオが好きだ。昨日もちょうど、11時位から1時間半移動があったのでラジオと重なって幸運だった。

 

そしてお悩み相談のコーナーの内容がいなかに暮らす両親が心配&罪悪感という内容だったので、思わず車に乗りながらMacを開いてメールを送った(もちろん停車して)。それがオンエアで読まれたので嬉しかった。めったに送らないので。

 

というダラダラ書いて内容がまったくありませんね、

仕事します。