読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小市民の声「置き場」

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。典型的な雑記ブログです。

Amazon fire タブレット比較。旧型の方が高性能というのは本当か!?

私はタブレットもたくさん使ってきました。

アップルだと・・・・iPad / iPad2 /  iPad3 /  iPad mini  /   iPad mini3

Nexusだと・・・・Nexus7(2012)3G /  Nexus7(2013)LTE

docomo系だと・・・d-tab d-01G  /   dtab d-02H

au系だと・・・Qua tab01 /  Qua tab02 / SOT21 Xperia z2 tablet

その他だと・・・ASUS ME301T Xperia z2 tablet

 

アップルからAndroidに、なんでも使ってはより「今の自分に最適なもの」へ乗り換えるを繰り返しています。テザリングの必要性、軽いものが良い、大画面が良い、などその時々の理由です。

 

で、Kindle系ですが、あまり使ってませんでした。実は2015年秋に、激安で馬鹿売れしたFireタブレットを初めて購入したのが初。まあチャチイ。でも十分かと思って雑に使っていました。しかしQua tab01を買った後に売却。その後Qua tab01のKindleアプリデータはSDカードに保存できないことに腹を立てて再度購入ということに。

そしてXperia Z2タブレット買ってからまた売却。さらにXperia売ってからまた購入と、Fireタブレットだけで3回も購入しているという以上具合。

 

今は16使ってますが。。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

 

 

その他にもお試しの意味でfire HD6をちょっと触っては売却。

軽くて安かったので無印Kindleも購入しUnlimited書籍を読みまくりましたが売却。

どうせマンガ中心だしKindlePaperwhiteマンガモデルを購入しましたが売却。

 

というわけで今の自分の手元には、fireタブレット16GBのみという寂しい状況です。

 

で、本題です。先日某氏のブログでFire HD8が良いということ。なるほど、Fireタブレットは安物過ぎて愛着持てないと思っていたので買い換えるかと考えていました。

 

すると、義父がFire HDX7(第3世代)を所有というか眠らせていることを知り、ちょっと使ってみました。

 

今のfireが第5世代ということなので、古いデジタルガジェットなんぞ使い物にならないだろうという気持ちで。しかし、なんということでしょう。明らかに画面も美しくサクサク動く気がする。背面もチャチなプラスティッキーな感じはなく高級感もある。スピーカーも両サイドにあり音がいい。なんだこれ????

 

そうおもって調べてみたら

 

プロセッサ

現行fire & HD8 クアッドコア1.3GHz

第3世代 HDX7 クアッドコア2.2GHz

 

ディスプレイ

現行fire  1024×600(171ppi) 現行HD8 1280×800(189ppi )

第3世代 HDX7 1920×1200(323ppi)

 

なんだこれ????古いほうがサクサク動く気がするのは当然だし、画面もきれいなのは当然なのか。。。。

 

重さ現行fire  313g   現行HD8 341g   第3世代HDX7 303g これまた軽い。

 

使い方や何を重視するかによるけど、Nexus7を長く使っていたのでfireのもっさりは正直苦痛だった。重くなりそうなのでアプリを全然入れなくなったほど。もちろん、GooglePLAYも一度は入れたが削除した。

HDX7はブラウザの立ち上がりもサクサクする。本当だった。

 

唯一の弱点はSDカードが使えないこと。

僕は今まで購入した大量のマンガや書籍を常に全部端末に保存したい!と思っているのでQua tab01をやめてfireを買い直した経験がある。だから16GBじゃ難しい、そう思っていた。

 

 これが旧型ですね。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)

 

 

でも、結局大量に保存していても読むのは少しだけ。9割自宅での使用なので、ヨミたくなったらダウンロードすればいい。

そう思って現行fireをやめてHDX7をしばらく使ってみようと思う。もう売っていないのが残念。というレビューもあります。