読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小市民の声「置き場」

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。典型的な雑記ブログです。

突き出た腹を引っ込めるためにクロスバイクを乗り回したい

クロスバイクロードバイクより初心者向け。そんな知識しかないのにママチャリ卒業して(3年位乗ってないけど)クロスバイクを買おうと思いました。

目的は運動不足の解消です。
 
私は通勤や仕事の移動が「クルマ95%」です。以前は徒歩&電車利用が多かったのですが、この2年は99%クルマに。家族での外出も車がほとんどで体重が5kg増えました。
 
休日に公園で子供とキャッチボールしたりサッカーボール蹴ったりなどは運動と言えず、フットサル教室も月一程度。
 
というわけで毎日の移動を自転車にすれば少しでも良いだろうと思い、購入を決意。
 
ロードで日常の移動をされている取引先の方には「GIANTのクロスバイクになんだかんだで5万あればいい」と言われましたが、今の私に5万はちょっと。。。。
 
ケチってフリマサイトで「15,000円」クロスバイクを見つけて買ってみましたが、どうも外れだったみたいでメンテ費用がかさみそうで長く乗る気になれない。
 
そんなわけでそのクロスバイクも同じくらいで売却し、もう少しキレイで新しいのを買いました。
 
LOUIS GARNEAUとかGIANTみたいに名が通ってないので心配でしたが、大丈夫みたいです。
 
ライトウェイ シェファードNE(RITEWAY SHEPHERD NE)というモデル。日本人のためにつくられたモデルで、ネットの評判も上々。
 
それなりに割り切って良いパーツでつくったようです。
 
以前に乗っていたのは前3×後7だったのですが、街乗り通勤レベルではそこまでいらない。
 
これは後7なのですが、正直十分です。microSHIFTというシフターがついていますが、これがカチカチと気持ち良い。
 
本格度は以前のものが高かったものの、程度としてはこっちのほうが良いので、満足度は高いです。
 
というわけで、春になりました。花粉症とは無縁の私はあちこち走ろうと思います。
 
僕のはこれです
 

f:id:dfk:20170327195832j:plain

僕はIngressではレジスタンスだったので緑っぽいのはちょっとと思ったのですがカッコイイでしょ。

f:id:dfk:20170327195909j:plain

まあ素人の僕には十分ですね