小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

2017年4月1日現在、最も満足のタブレットはこれ!(10インチクラス) 6/20 追記アリ

タブレットは死ぬほど(死なないけど)使ってきたピエールですが、今は

 
Xperia Z2 tabletdocomo版  SO-05F) のみです。
 
電子書籍端末としてKindle Fire HDX7も持っていますが。
 
Xperia歴は浅く本格的にスマホを所有したこともありませんが、
AppleXperiaかというくらいデザイン性や所有満足度が高いブランドだと思います。
 
2万円程度で実用性の高いタブレットを選べと言われれば迷わずXperia Z2タブレット推します。
 
例えばiPadですとAir 16 Wi-Fiモデルが辛うじてこの価格で購入できますが、スペック的には劣りますよね。
 
 
Androidだと、より高解像度のディスプレイを持ち指紋認証も備えたF-03Gもお買い得だと思いますが、
個人的な感想ですが「デザイン」が今ひとつに感じます。
 
というわけで、コストパフォーマンスに優れたタブレット端末10インチクラスでは、間違いなくXperia Z2 tabletをおすすめです。
 
 
・見た目にかっこいい
 
かっこいい悪いは個人の主観ですが、やはり「薄い板」はカッコイイです。無駄な装飾が無く、正直docomo版の docomoXIロゴは消したいくらい。
その点、AU版のSOT21はSONYのみなので、どうしてもdocomoじゃないと嫌だという人以外はau版の方がよいかもしれません。少し安く買えますので。
 
・軽くて薄い
 
軽薄という言葉は良い印象がありませんが、この端末を表すのに「軽くて薄い」という言葉は最適です。
6.4mm 439gというのは iPad Air2より3ミリ厚く(6.1mm)5グラム軽い( 444g)
F-03Gと比べると2.1ミリ薄く(8.5mm)6グラム重い( 433g)となっています。
 
・防水 フルセグ
 
不要な人はいらないのですが、防水はいいです。自分の場合、風呂で動画を見たりするのに便利です。
実はPHOTO-U TVというスマホ購入時に抱き合わせで買った(2年間支払合計1万円程度)防水TVがあるのですが、内蔵ロッドアンテナで地デジしか見ることができません(もしくは録画した番組)。Xperiaの場合、VIDEO&TV SideVewアプリからJ:COMのSTBに撮り貯めたビデオを見たり、現在放送中番組から地上波、BS、CSと全ての放送を見ることができます。これはやはり便利なのです。
 
スポーツと時々映画くらいしかTVを見ない私ですが、フルセグを10インチ大画面で見られるのは便利です。先日のWBC準決勝などリアルタイムに見たい時、かなりの高画質で出先で見られるのはありがたいものです。
 
そんな無敵に思うXperia Z2 tabletには後継機がありますが、まだ高い。私は最新モデルを追いかけるタイプではないので、z2で十分満足なのです。
 
 
問題点
 
正直なところ最大の特長である薄くて軽くてカッコイイところが問題なのです。iPhoneiPadもそうですが、本当はケースに入れたくないのです。
元々のデザインの美しさや軽さをスポイルするケースは使いたくない。
この端末も本当にそう思います。とはいえ、仕事で毎日持ち歩こうと思っていたので幾つかのケースを購入しました。
 
まずはこれ。
 
正直、よいです。パカっと開けばスリープから回復してくれ、本革の質感も高く、内側も良い感でした。
 
しかし重い。277gということで、安心感と高級感はありますが、薄さと軽さがなくなってしまいます。
 
 
次に買ったのはこれです。
 
1,000円程度の安さが魅力で、240gという軽さを求めて。しかしカッコ悪い。背面はプラスティッキーで風呂フタタイプのカバー。きちんと保護はしてくれますが、Xperiaのかっこよさを完全に消し去ってくれます。スクエアなデザインがなくなってしまいます。実はこのシリーズのQua tab02版も使っていたのですが、必要十分です。別に使えればよいという方にはかなりコストパフォーマンスのよいカバーだと思います。
 
 
そして今使っているのはこれ。
 
どうせ液晶保護フィルム貼ってるし、液晶面はカバーしなくても良いだろうと。それよりも「軽さ」を追求したいと。というわけで側面と背面を保護するだけのタイプのカバーです。
背面はX型のデザインで高級感は無いけど安っぽくもない。良かったのは側面だけでなく正面にも回り込んでいるので安心ということ。
悪い点は、側面正面がピカピカして安っぽいこと。ただ、唯一「薄くて軽い板」というXperiaらしさを維持できるカバーです。
 
 
充電スタンドを使いたい。
 
Xperiaタブレットユーザーの99%が直面する問題。載せるだけで充電してくれるクレードルを使いたいけど、一般のケースやカバーを付けてしまうと使えなくなる。
そこでやむを得ずUSB直挿し充電か、下部が開いている物はマグネット充電端子を使うわけです。
 
裏技というか無理矢理に。
 
私はこのカバーを「超絶気に入ってはいません」。ですので、いいや、と思いカッターで切り込みを。。。。
これなら、充電台に乗るのでは。
 
____追記
 
大好きだったXperia Z2タブレットですが、やはり不要な気がムクムク。
売れるときに売ろうと、5月に売却をしました。
 
で、1万円台前半で出物があれば買おうと、虎視眈々と狙っておりました。
するとありました。相場を無視して安く出してくれる素晴らしい方がメルカリに!!
 
送料・卓上フォルダ込で12,000円弱でゲットできました。
F-03Gです。

 

docomo ARROWS Tab F-03G ホワイト 白ロム
 

 

 

 

正直、Xperiaより美しさには欠けますが高解像度ディスプレイ、本体ストレージ64GBと勝っているところもあります。卓上ホルダ(f48)クレードル同軸ケーブル繋げられるのでTVもきれいに見ることが出来ます。

 

いやー満足。ちょっと使って飽きたら売ろうと思いますが、良い買い物ができました。