小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

八つ当たり。OCNモバイルONEの申込みがややこしくて萎えた

私は格安SIMもたくさん使ってきました。

 

2012年にIIJ mioを初めて使ってから、端末をコロコロ変えるように回線もその時のニーズに合わせて変えていた。

OCN2回線、So-net楽天ブロードバンド、mineo3回線、UQ、ワイモバイル、楽天モバイル。

でも、多くがデータ契約で、通話SIMは妻のUQ→ワイモバイル、自分のサブ回線である楽天モバイルのみで、メイン回線のMVNOへのMNPは初めて。

 

敗因はMVNOの通話SIM契約に慣れていなかったから?

 

現在はXiaomi Redmi Pro3というDSDSスマホにメインの「SoftBank通話SIM」とサブの「楽天モバイルSIM」を入れています。データ通信は楽天のみです。

仕事の通話発信が多いためSoftBankを契約し続けていましたが、ご存知のように最近はMVNO各社も同様の10分通話無料プランを出してきています。

であれば、より支払いを安くするためにSoftBankからMVNOMNPしようと思いました。

 

悩んだけどOCNに決めた。

 

正直、値段やサービスは横並び。突出しているのはない。

であれば、、ある意味どこでもいいかなと。

 

あまりマイナーな業者はどうかと思ったので、検討したのは楽天、OCN、IIJ、mineo、ワイモバイル。なんとなく使ったことがあるところのほうが良い。

ただワイモバイルは通信の安定はあるが他より高い。

SoftBankMNP番号取るときにカスタマーセンターの人から引き止め策として「ワイモバイルなら割引します」というオファーを出されたので悩んだけど、最終的にAmazonでエントリーパッケージが117円!で売っていたのとキャンペーンをしていたOCNにしようと決めました。 

 エントリーパッケージを購入すれば、一般的に必要な事務手数料3,000円強が不要になる。じゃあこれでいいやと。

 

翌日、早速届きました。

 

封を開けてびっくり。SIMカードが入っていない。。。。

 

無くしたかと思ったがよく見ると「SIMカードは後日配送」と隅っこに書いてある。なんだ。。。。びっくりさせるなよと。

 

f:id:dfk:20170710161654j:plain

そしてこのエントリーパッケージの意味は、アクティベートコードというパスワードが書かれてある。それを入力することで契約申し込みができるみたい。

流れはこのように。

f:id:dfk:20170710161816j:plain

お申込みページからのお手続きということで、とりあえずSIMは無いけどアクセスしてアクティベートコードを入力すると「システムエラー」が表示される。何度かやったけど同じ。翌日もやはりエラー。

 

f:id:dfk:20170711172855p:plain

 

なんだよくわからないけどSIMカードが後日送られてきてからじゃないとできないのか。そう思っておとなしくSIMカードが送られてくるのを待つことにしました。

 

OCNはチャットっぽいのが人間じゃない。

mineoとか楽天モバイルもそうですが、最近リアルタイムチャットでサポートの人に質問できる。便利ですよね。電話は面倒だし。

OCNもチャットウィンドウがあったので「いつSIMカードが届くのか」聞いてみようと思いました。するとよく見ると「あおい」という女性かと思ったが、自動返答。。。

あおい:
こんにちは。あおい です。何かございましたら、遠慮なく聞いてくださいね。

※本機能は、オペレーターとのチャットではなく、システムによる自動返答です。
※個人情報にあたる情報はお受けできませんのでご了承ください。

 

音声通話SIMカードは何日くらいで届きますか?と質問すると、

f:id:dfk:20170710162315p:plain聞いてみたけど的はずれな回答で、諦めました。

FAQに1週間位とありましたので。

 

で、本日購入から1週間たっても来ないのでサポートに電話してみました。
 
すると、、、、、、自分のミスが発覚しました。
 

 

「エントリーパッケージを購入したのですが、SIMカードがまだ送られてこないのですが」というと

 

「一週間くらいお時間を頂いております」

という。

 

「もう1週間なのですが」

 

「お申込ページから申し込みはされましたか?」

 

「え?してません。アクティベートコード入れてもシステムエラーでできなかったので。SIMが届いてからやるのだと思ってました」

 

「わかりにくくて申し訳ありません。」

 

「え、そうなんですか。。。あ、今はできます。先週できなかったのに。なんでだ??」

 

「申し訳ございません」

 

というやりとりをしていると、もうすっかり気持ちが萎えてしまいました。

OCNのエントリーパッケージの購入費用は117円だし、もういいやと。

 

別にOCNの利用開始の流れだけが悪くはないと思います。

エントリーパッケージを購入、WEBで契約、SIMが到着というのは、mineoでも同じでした。僕が「SIMが送られてくる」と思い込んでいただけです。冷静に考えれば当然です。

 

ここ最近では

UQからワイモバイルへのMNP」→店頭申込

 

「mineoデータ通信新規契約」→ネットでエントリーコード購入、WEBから申し込み→SIMカード到着

 

楽天モバイル音声SIM新規契約」→ネットで詳細申込み→SIMカード到着

 

過去振り返ってもネットで申し込み→SIMカード到着、というものばかり。

 

Amazonでエントリーパッケージを購入したことはありませんでした。

ただ、商品名が

OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMカード 月額1,728円(税込)~(マイクロ、ナノ、標準)

であること。SIMカード、とあるので。。。SIMカードがいきなり送られてくると思ってしまった。さらに契約のためにサイトからコードを入力したら「システムエラー」となってしまった。これが勘違いを助長。

 

とはいえ、MNP番号は有効期限が2週間ほどなので、さっさとやっておこうと申込みを進めると「予約番号の有効期限が12日残っていないとダメ」とのこと。

 

有効期限が12日残っていないとダメってよくわかりません。

 

であれば有効期限はもともと3日くらいしか無いということにならないか?

 

もうなんだか理解できないイライラが積り結局ワイモバイルにすることになりました。。。