小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

買ってはいけない?Amazon Fire HD 10 タブレット (もっといいものがあるぞ)

2021年7月追記

ずるい、Amazonずるい。私は仕事でMicrosoft365アカウントを毎年購入しているのですが、1万円以上します。それがセットでついてきます。

HD10とセット購入ではありますが、実際にはアカウントにコードが紐づくだけなので、特に端末とセットは意識せずに自分のMacなりPCから登録できる。

これが1万円以上しますよね。これがタブレット、キーボードとセットです。

単品だと合計33,642円もする以下のセットが

HD10 ¥15,980

キーボードケース  

Microsoft365 ¥11,682

通常時でもエッセンシャルセットが25,000円ほどで売られています。

セールのときに1万円くらいで売られることもあるHD10ですが、極論キーボードケースとMicrosoftアカウントをメルカリで売ってしまえばもとは取れます。

買うならセットですね!

 

HD10のいいところは雑に扱える

私は常時2,3枚タブレットを持っていますが、Amazonのfireタブレットは質感も高くないし正直カッコいいとは思えません。2万円くらいの中華Androidタブレットの方が金属でカッコいいです。

でも、雑に扱えるんですよ。常時15,000円、たまのセール時に割引で売られるので、壊れもすぐにもとが取れるなと。

カバーなんてつけなくてもいい、そんなふうに思います。

 

 

 

2020年7月追記編集

 

現時点で10インチクラスのタブレットを買うなら、選択肢はあまりない。一時期は各キャリアが積極的にタブレットも販売していたが、旨味が無いのかあまり目にしない。

Xperia z4タブレット・・・中古美品が3万円前後

超絶かっこいいタブレットの代表格であるXperiaですら、Z4 Tablet以来5年新製品を出していない・・・・

現在の中古美品相場が3万円前後と、手を出しやすくなってきたけど、Android5.0、2015年発売のモデルということを考えると躊躇するのも仕方がない。

ただスペックは未だに十分に使える。

CPUはスナップドラゴン810、RAM:3GB ROM:32GB 

ディスプレイ:10.1インチ 2K解像度 

 

 

富士通 F-04H・・・中古美品が2万円〜3万円ほど

 

そしてもうひとつ、同じく薄くて軽くてLTEモデルで、フルセグ防水とフルスペックのタブレットがある。やはり同じくdocomoのキャリアタブレット富士通製の F-04H。

こちらもハイスペック。

ほぼXperia z4タブレットと同じようなスペックだけど2016年発売と少し新しいのでAndroidは6.0。10.5インチ WQXGA(2560×1600) 有機ELディスプレイと美しい。

RAMとROMは変わらない。

こちらはほぼ新品、中古美品が2万円台から3万円ほどであるので、予算があるならオススメ。スペック的にはそれほど変わらないのに値段がXperiaより安いのは、ブランドイメージなのか。また、こちらには後継機種が存在しておりF-02Kというモデルも有る。

 

RAM4Gとスペックもアップしているけどいかんせん未だに4万円台後半と、お買い得ではない。2020年8月には後継機種が出るので、多少値段は落ちてくるかもしれないけど一気に安くはならないだろう。せいぜい3万円台後半だろう。

 スペックを比べるとそれほどの違いはない

現行のAmazon Fire HD10タブレットと比べると、Xperia富士通タブレットとも優位なのは防水、フルセグ、という点。それがどうしても必要という場合は、やはりF-04Hがオススメ。4年前のモデルだけど安いしかっこいいし。

ただ、タブレットでフルセグテレビを見る必要がなく、お風呂に入るときは専用のケースを使えばいいということであれば、やはりAmazon fire HD10はお買い得すぎるかなと思う。

 

10インチクラスタブレットがほしい、でもiPadは高い(Wi-Fiモデルで4万円弱)。もう少し安いのないの?という場合。選択肢となるのは

 

・信頼性は疑問だけど安い中華タブレット 1万円程度

・アプリは限られるけど安くてそれなりのAmazonfire HD10 15,980円

・防水フルセグ、2016年発売だけどフルスペックのF-04H 中古2万円〜3万円

・防水フルセグ、2015年発売だけどフルスペックのXperia z4Tablet 中古3万円前後

 

これくらいじゃないでしょうか。

私はいろいろ使ってみて、2020年7月現在では結局Amazon fire HD10を推します。

 

防水ではないけど、必要なときはこんなケースいれればいいし。

 

 

____

 

2019年3月追記

いよいよ、Fire HD10に、Echo Showモードが開放されることになりました。

 

この機能は「アレクサ!明日の天気は?」など、つまりアレクサが使えるようになります。そしてShowモードにすると、据え置き型のようになります。

ふだんは机において充電して、たまに読書や持ち出して、なんて使い方をしている人にはほんと便利ですよ。

この機能が日本でも開放されることを待っていましたので、買うしか無いかなと思います。

 

 

 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

追記

 

追記 2018年

本記事で「fireHD10よりF-03Gの中古美品のほうがいいよ!!」と叫び続けいてる私なのですが、実は先月、通算3枚目のF-03Gを購入しました。メルカリで13,000円ほどです。

届いたものはキレイで傷もなく、これは良い買い物をしたと満足しましたが、起動・ログインして数時間後、何も反応しなくなり、ただの白い板となりました。

 

うーん残念ですが、ディスプレイ、CPU、メモリなどスペック的には(OS以外は)現役バリバリのF-03Gですが、ちょっとさすがに年式が古く販売終了から2年以上がたつ端末ですから、もう本体の不具合が出てくる可能性が捨てられないので、15,000円程度でも胸を張っておすすめできない状況になってしまいました。

 

と書いて1年経ちましたが、もうF-04Hまでが15,000円で買える時代になりました。しかし日常的にF-04Hを使っていると、どうももっさりが苦痛です。防水、大画面、高解像度というメリットはあまりありますが、Kindleやプライム・ビデオ、さらにEchoが使いたいならHD10がおすすめです。

 

 

 

ですので、15,000円目安で10インチクラスのおすすめタブレットを選べと言われれば・・・

 

やっぱりamazon fire HD10 になってしまいますね。

 

プライム会員であることが大前提ですが、ビデオ、音楽、配送無料などで絶対に元はとれますので入ってない人は入るべきです。

 

さらに、お風呂で動画や読書をする方は、防水ケースを買うべきです。F-03Gは防水だったけどfireタブレットは違うから。

そしてプライムデー、セールが度々ありますので、1枚買っておいても損はありません。

 

さらに日本ではまだその機能は「封印」されていますが、Alexaを内蔵しているので、いずれ(Echo Showの発売から半年以上経てば)使えるようになると期待しています。

 

しかもちょくちょくタイムセールやってくれるので、割引で販売されるタイミングだと、もう迷わずポチですね。32GBで十分です。64GBとの金額差は4,000円。足りない人はSDカード買えばいいし。

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

 

 

 HD8は片手でマンガよむにはちょうどいいサイズ。でも見開きはちょっときついかな。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

F-03GやF-04Hは防水ですがFireタブレットは防水ではありませんので、お風呂で動画見たりする場合は防水ケースが便利です。 

 

 

 

 

 

 

私は日常的にタブレットで読書をします。9割がkindleです。

だからやはり、アマゾンのFireタブレットの使い勝手良いと思うのですが、実は現行機種はスペックダウンの廉価版で、Amazonタブレットは第三世代のFire HDX7が最高なのです。

現行モデルは低スペックで仕上げも安っぽくて買う気になりません。本当に最近のAmazon fireタブレットは残念すぎるんですよ。

だから、15,000円で10インチクラスのタブレットを買うのであれば、他の選択肢を検討することをおすすめします。

 

Amazonがfireタブレットを廉価版にした理由

とにかく消費者をAmazonサービスで囲い込むために「安く」売る。さらにプライム会員には驚くような値段で売る。しかしある程度「低スペック」であり、「安っぽい質感」なのです。第三世代を販売していた頃のように「普及機」と「ハイスペック機」の複数モデルを販売してくれれば良いのですが、ここ数年安物しか出してくれません。

  

とにかく安っぽくてカッコ悪いこと

カッコ悪いとか安っぽいは個人の主観です。ですので、比較してどうかというものが必要かと思います。私はAmazonタブレットは今まで4種類5台使用してきました。一世を風靡した第五世代fire 7インチの8GBと16GB。HD6、現行モデルのHD8、さらに現在も愛用している第三世代のfire HDX7です。どれもプラスチックの質感が、残念です。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

もちろん、新品じゃないと嫌、実用品だからべつにいい、という方は、現行のfire HD10はベストな選択だと思います。それなりのスペックで、大画面で読書や動画を見るのに全く困りません。

 

しかし、選択肢として15,000円の新品を買うか、元々4万円した高性能モデルの中古を買ったほうが良い場合もある。これが私の考え方です。

 

 

中古でもいい人が、15,000円程度でで10インチクラスのタブレットを買うならこれ!!

(2019年3月現在はF-03Gの後継機、F-04Hをオススメします)

 

とりあえずこの2機種Xperia Z2タブレットかarrowsタブレットF-03Gのいずれかを買えば、問題ないと思います。

  F-03G Arrows tab Xperia Z2tablet
サイズ 約174×265×厚さ8.5mm 266×172 ×厚さ6.4mm
質量 約433g 439g
バッテリー容量 7840mAh 待受2,000時間 6000mah 1200時間
ディスプレイ 約10.5インチ 有機EL 約10.1インチ
ディスプレイ解像度 WQXGA(2560×1600) 1920x1200
CPU MSM8974AB 2.3GHz クアッドコア Snapdragon 801 2.3GHz クアッドコア
OS Android 4.4.4 Android5.1
RAM 2GB 3GB
ROM 64GB 32GB
その他 フルセグ・ワンセグ対応 防水 卓上クレードル NFC フルセグ・ワンセグ 防水 卓上クレードル NFC
SIM docomoMVNOが使用可能 au版はmineo UQ使用可能。テザリング可能。
実売価格 中古15,000円出せば美品購入可能 中古15,000円だせば美品購入可能

 

何より薄くて軽くて防水でNFCがついている。NFCはあまり使いみちが無いかもしれませんが、うちの場合だと出かける前に子供のPASMOの残額を調べたりするくらいです。これだけですが、とても便利です。

さらにフルセグが映り充電台クレードル同軸ケーブル挿せるのでアンテナがあれば完全に卓上テレビになります。肝心のRAM ROM CPUも新しく発売されるfire HD10と同等もしくはそれ以上。唯一の弱点はF-03GはAndroidが4.4.4止まりということでしょうか。私の使用用途だと今のところ、アプリが動かないなどの不都合は感じておりません。

Androidkindleは、書籍データをSDカードに移すことが出来ないため、コミックをたくさん保存したい方は、Fireタブレットを買うか、より高解像度で多機能なF-03Gを買うしか無いのです。本品はROM64GBと十分に保存できます!だから私は、Amazonプライムビデオ再生と、kindle閲覧は(見開きで雑誌やコミックも読みやすいので )F-03Gが良いのです。

 

 

 

Xperiaがいい場合、お勧めはdocomoXIのダサいロゴの入っていないAU版のSOT21。こちらはdocomo版より少し安く買えます。UQやmineoAプランであれば、SIMロック解除しなくても格安SIMも使えます。

 

 

こちらが、私が現在使用している3世代前のF-03Gと新型HD10の比較。バッテリーはわかりません。HD10は待ち受け時間ではなく連続稼働時間ですので。SIMも使えるし本当におすすめです。

 

 

  F-03G Arrows tab 新型fire HD10
サイズ 約174×265×厚さ8.5mm 262 x 159 x 厚さ9.8mm
質量 約433g 500g
バッテリー容量 7840mAh 待受2,000時間 記載なし(10時間とのこと)
ディスプレイ 約10.5インチ 有機EL 10.1インチ
ディスプレイ解像度 WQXGA(2560×1600) 1920 x 1200 (224ppi)
CPU MSM8974AB 2.3GHz クアッドコア 1.8GHz x 2、1.4GHz x 2 クアッドコア
OS Android 4.4.4 fire OS
RAM 2GB 2GB
ROM 64GB 32GB / 64GB
その他 フルセグ・ワンセグ対応 防水 卓上クレードル NFC GooglePLAY無し
SIM docomoMVNOが使用可能 Wi-Fiのみ
実売価格 中古20,000円出せば購入可能 32GB プライム会員14,980円