小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

Amazon Echo Dotを諦めてGoogle Home Miniを注文

 

音楽を聞く時間が減り、常時ラジオを聞くようになって数年。

自宅でも車の中でも音楽とラジオ比は2:8くらいでラジオ。

さらにラジオ曲も朝は東京FM、仕事中や移動中はTBSラジオを聞き、J-WAVEを聞くことが少ない(日曜はなぜかJ-WAVEが多い)。

 

そんなわけで、Bluetoothスピーカーも2回買って「やっぱり今の自分には不要だな」と2回売却したのでスマートスピーカーも、いらないと思っていた。

 

しかし、Echoが「招待制」ということになり、であれば買ってみたくなる。プライム会員は安いし。自分はAmazonヘビーユーザーと思っていたので

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

招待してもらえると思いこんでいた。

 

しかし、待てど暮らせどメールは来ない。車の中で使ってみようと、わざわざ404HW Car Wi-Fiという変態端末まで購入したと言うのにだ。

メルカリで8,000円ほどで売られているものを買おうかと思ったこともあったが、待ってても仕方ないのでそれまでの中継ぎにGoogleHomeMiniを注文してみた。

f:id:dfk:20171130084200j:plain

それは、あっけないほど、17時間後には届いた。

開封の儀とかは興味ないので省略すると、めちゃシンプル。事前にスマホにアプリを入れておき、まんじゅうのようなこいつを電源(microUSBだから便利)につなぐと、数十秒で起動し、スマホを見ながらセットアップ。数分で完了する。

 

ネットのレビュー記事を散々読んだのでわかっていたが、思ったことをいくつか。

音声認識はかなり優秀。Siriさんはほんとうにひどい。

・MINIでもそれなりに音は聞こえる。ラジオやリビングでBGMにするには十分

・わかっていたが、Bluetoothスピーカーに飛ばすこと、音声出力端子が無いので(EchoDotにはある)車載するには不向き。自分はそうするつもりだ。

Google PLAY Musicの3ヶ月無料はお得。Amazon Music Unlimitedと比べて自分としては同じくらい。あっちはこれがあるけど、こっちにはこれがある。

・3,000円くらいだったら各部屋に置いてもいいと思う。まあ各部屋にあるmicroUSBなので持ち運んでも苦にはならない。

 

 

というわけで、今の自分には満足。とりあえずEchoを買えたら車で試してみる。それまでこれで凌ぐ。