小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

やはりHDDナビは高いけど便利。でもADDだからまた間違えた。Amazonで不要なものを注文

またやってしまった。

 

Amazonってたまにややこしいですよね。

 

ほしかったのはこれじゃない。 

 

 これです

 

ただ、目的は最近新しく買った中古車、初代アルファード(10系)は、さすがに古いのか純正ナビが外されてcarrozzeriaサイバーナビがついている。avic-zh0077という機種。10年ほどスマホのグーグルマップナビに慣れており、マニアックなルート選択と正確な到着予想、さらにPCで検索した保存すればすぐに呼び出せるなど、カーナビよりも便利な使い勝手が気に入り、本格カーナビ不要派です。

 

 

 

 

しかし、前オーナーがつけたそれなりの値段のするナビは、使ってみるとやはり便利は便利。

 

首都高C2や笹子トンネルのような長いトンネルでも「GPS信号を見失いました」ということがなく、なれるととても便利。スマホナビよりもやっぱりドライバーには使いやすいなと思いこれを使うことにしました。

 

しかし、ステアリングにある音量大小や選局ボタンが効かない。

ナビのそれは米粒サイズなので、運転中に音楽の音量を下げたくても視線移動が必要でとても危ない。

 

調べると、2,000円ほどのケーブルでできるようになるみたい。

 

アルファード10 AVIC-ZH0077 ステアリング などで検索してこの商品に行き着いた。

しかし、Amazonにありがちな同じ商品シリーズを画面内で切り替えると商品も変わるってやつ。僕はトヨタ車/ダイハツ車用というのを買ったつもりがなぜかトヨタ車用になっており、型番も変わっていた。

 

f:id:dfk:20180906160432p:plain

 

結果的に、自車に合うコネクタでないものが届いてしまった。でもそんなの気づかないし。

 

シフトノブを外し、エアコンやハザードのコネクタ外して、ぱかっとフロントのパネルをすべて外してからカーナビを取り外し、裏面にこのミニジャックをさして車両と接続する、というところまでは順調。しかしコネクタが合わない。

 

なんでだ!!!と悩みながら開腹手術を終え、何もせずにもとに戻した。

 

残念。よーくみたら僕の手にあるのは102で、本来必要なのは101だった。

 

残念。注文し直しました。そして無事使えるようになりました。

 

102はメルカリで売っています(売れる気配がない)