小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

1万円以下、安価にホームシアター(寝室シアター)を作ったので嬉しい

いつの頃からか、自宅で映画などを見ることができなくなった。

 

映画館では大丈夫だけど、自宅のリビングのソファーに座り、ディスプレイを前にプライム・ビデオやCATV、あるいは録画した番組など、観たいと思っていた映画でも10分位でやめてしまう。

 

集中力がない?スマホに通知がある?などいろいろな理由。

 

以前はそんなことが無かったけどTV自体1日30分くらいしか見ない。NHKニュース9、今の時期だと高校野球中継、プロ野球の結果など。連続TVドラマは「サ道」をなんとか見ているが「あまちゃん」を見たのが最後だろう。

 

映画館に行くのも今年はゼロ。2017年に「毎月映画を見に行こう」と思ったが数ヶ月で行かなくなり昨年は年末にボヘミアン・ラプソディをようやく。

f:id:dfk:20190820100638p:plain

 

とはいえ、プライム・ビデオのウォッチリストにはたくさん追加されているので、どうにかして映画をみたいなと思っている。

 

ふだん貸し別荘として客をとっている白州の家には、顧客サービスとして安いプロジェクターを設置し、100インチスクリーンも購入した。

仕事行ったとき、夜に映画を見ようと何本か見てみたが、一人で暗い部屋でだと見られるようだ。

 

やはり、明るい部屋で子供がガチャガチャしていたりすると気が散って駄目なのだろう。

そんなわけで自宅寝室を映画館にしてみた。

プロジェクターはまともなものだといい値段する。しかし1万円以下の製品は信用できない。とはいえ、それほど期待しなければいいだろう。

たまたまタイムセールで安くなっていたこちらの製品を注文。

 

 3,500lmが本当なのかわからない。昼間にプレゼンするわけではない。真っ暗な部屋で見るから大丈夫。期待しなければ6,000円台でプロジェクターは購入できる。

 

 

部屋の配置を考えると西の壁に投影したい。そこには腰窓がありその遮光も兼ねてスクリーンを貼れればいいなと思っていると、ジャストサイズのスクリーンを発見。

72インチはちょうどよいサイズだ。100だと大きいから。

 

 このサイズがH94cm W164cmと、ちょうど窓全体を隠すようになる。

 

 

f:id:dfk:20190820103747j:plain

雨戸を閉めればいいのだけど、ここで仕事をしていると西日が強く、その遮光も兼ねてここに。

f:id:dfk:20190820103844j:plain

和室なので木枠がある。最初は押しピンをハトメにさして位置を決め、ホッチキスを打ち込んで固定した。軽いものなので全く問題ない。

白州の家は壁にフックを付けて引っ張っていたがこちらのほうがいいね。こんど行ったときにホッチキスで止めてこよう。

 

プロジェクターの設置はどうする?

本当は天井から吊り下げたいが、残念ながらうちは賃貸住宅のため工事はできない。

仕方なくとりあえずは三脚で。やっぱり邪魔だな。

f:id:dfk:20190820105024j:plain



映像ソースはこちらで充分。

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

f:id:dfk:20190820105119j:plain

ありがたいことに、プロジェクターにはUSB端子があり、ここにUSBメモリを挿すことで動画ファイルを見ることもできる。ためしにここからfire stick 4Kに給電できないかな?と思って挿してみるとOKでした。隣り合っているのでStickを挿すのはギリギリむり。HDMI延長を使う。ちょっと不格好だけど問題ない。

 

f:id:dfk:20190820105312j:plain

こんな感じでそれなりに美しい映像を投影できました。

しかしプロジェクター本体のスピーカーはとても満足できるものではないため別途シアタースピーカーなどが必要。

 

 

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)
 

 サウンドバー欲しい。欲しい。

でも予算をかけずに、なのでいろいろと考えてみた。

 

一番良いなと思ったのは、セールで安く売らられていたEcho dot。

 

以前もデスクに2台おきでステレオペア設定し、迫力ある音楽を聞かせてくれていたから。このときは1台の値段で2台購入可能!

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

ただ、予算的に断念。

 

ブックオフでスピーカーを購入 

実は私、過去にもブックオフでスピーカーをたくさん購入しています。

現在リビングで使用しているシアタースピーカー、以前使っていたシアタースピーカー、さらに白州で使用しているもの、などなど。

通算6代目のスピーカーがこちら。。。。

 

物色に行くと2,000円くらいから6,000円くらいでたくさん選べます。

5chとか設置が大変だし断念。安いバーよりも大きくて低音もそれなり出そうなこいつを1,980円で購入。

f:id:dfk:20190820110257j:plain

AIWAのHE-301という製品で、ヤフオクやメルカリでも3,000円あれば買えそうですね。発売当時は1万円程度で売られていたようです。これが1,980円なら納得かなと。

私の用途、サイズ的にこれがぴったりでした。

f:id:dfk:20190820110726j:plain

スピーカーとプロジェクターを有線で接続すると、引っ掛けて倒しそうなので無線で飛ばしたい。

 

そのためにこちらをスピーカーに接続しました。

 

 似たような製品はたくさんありますが、主にBluetooth機能がなくAUX入力のあるカーオーディオで、スマホの音楽を聞くために売られています。

 

私は、リビングのスピーカーでスマホの音楽を飛ばして聞こうと2年前に購入しましたが、スマートスピーカーで聞くのが当たり前になったためしまいこんでいました。

 

こちらをスピーカーのAUXに接続することで配線がスッキリできました。

 

さあ、これで思う存分映画を見ることができますよ!

f:id:dfk:20190820111055j:plain

f:id:dfk:20190820111104j:plain

ちなみに、不格好だけど放熱フィンを貼っています。

 

プライムのウォッチリストにとりあえず30作品くらい登録した。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ