小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

今年は人生で最も多くウグイスの声を聞いている(記録更新中)

ホーーーーー ホケキョ

 

とてもキレイなウグイスの声。

オッサンですが、この鳴き声を聞くと、つい嬉しくなってしまう。

毎年どこかで聞いているけど、今年ほど聞くことは初めてだ。

 

3月に多摩川沿いの散歩を始めてから、ほぼ毎日聞いている。

多摩川沿いの河川敷の森の中から美しい声が聞こえてくる。

 

ウグイス - Wikipedia

 

平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥ハルツゲドリの別名がある。本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、 8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。

 

こちらには2月から8月まで聞こえるとある。

そうだったのか、てっきり春だけだと思っていました。

 

来月くらいまで聞くことができるのか。

 

でも夏の暑い時期、セミが鳴いている中で「ホーホケキョ」と言われても、ちょっと違和感。