小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ガチADD?の自分がやらかした数々の失態(野球観戦)

サラリーマン時代、忘れ物が多い、物忘れが激しい、うっかりミスが多いなど、会社に損失を与えたり、取引先や同僚に迷惑をかけることが多々ありました。

最終的にはもう諦めました。

いくら気をつけても無駄。。。直そうとしても直らない。。。

 

プライベートでも物をなくす事が多く、出かけるときに「鍵がない」「スマホがない」などは日常茶飯事。会社に出勤したが会社の鍵がないということも何度か経験しましたので、今は「全ての鍵をひとまとめに」ということで予防自衛しています。

 

昨日ちょっとまたやらかしてしまったので晒しておきます。これは何でしょう。不注意でしょうか。やっぱり俺はADDの要素を持っているなぁと痛感しました。

とても不注意です。思い込み?勘違い、確認不足の部類ですね。

 

やらかし1「球場でQR発券しようとしたら、昨日のチケットだった」

よくわからないと思います。私もなんと言っていいのかわかりません。

 

野球のチケットはプレイガイド・公式サイトで購入決済して、セブンイレブン等で発券する事が多かったのですが、最近はQRチケット発券というシステムが普及しています。

f:id:dfk:20170706134929p:plain

神宮球場の場合、数カ所にこのような端末があり、購入完了メールからQRコードを表示させ、端末にかざすとチケットが現地でプリントアウトされます。手数料が不要なので少しお得です。

 

で、私も外野自由席のチケットを3枚購入していたので、当日息子たちと神宮球場へ。そして「お父さんチケット買ってくるから待ってて」と子供を待たせてQRチケットステーションへ。そこでスマホを操作してメールからQRを表示させようとリンクをクリックするとわけの分からない画面が表示されました。

 

f:id:dfk:20170706135918j:plain

「試合日が過ぎた発券用QRコードの発行はできません。」

 

意味がわからない。混乱したが、メールの控えを見ると信じられないが、どうやら

 

「自分は8月15日のチケットをネット購入していた」

「しかしなぜか16日のチケットを購入したと思いこんでいた

「15日は自宅でゆるやかに過ごした」

「16日の試合を見に息子を連れて神宮球場へ来た」

「現地で発券しようとスマホを操作した」

「昨日の試合の発券QRは表示できませんと表示され愕然」

 

ということのようである。。。。

 

というわけで、見に来たが当日のチケットを持っていない状態であると認識し、

奇跡的に当日券の販売があり、無事購入、入場できました(倍の値段払ってます)。

 

まさか、行く日を間違えたという不注意!!!

 

 

やらかし2 レフト側を買ったはずだがライトスタンドだった

続いて横浜スタジアム。5チケット一般発売日にハマチケで、外野5列目という良い場所に、息子たちと自分の3連番を購入することができました。安心。

 

これはセブンイレブン発券だったのでしばらく放置(発売日から試合当日まで2ヶ月近くあるので)。

そして2週間後くらいにセブンイレブンで発券。

 

帰ってチケットを見るとなんかおかしい。

「ライト」と書いてある。僕は阪神ファンなのでレフトスタンドを買ったつもりだが、ライトスタンド?????

 

購入時のメールを掘って見ると

■購入内容詳細
[1] 横浜DeNAベイスターズ阪神タイガース/公式戦
2017年7月5日(水) 18:00
横浜スタジアム

・外野指定席  BAY SIDE
 2,100 円 ×   1 枚

 

とある。

ハマスタさん、ややこしいんですけど、レフトスタンドを「STAR SIDE」ライトスタンドを「BAY SIDE」とかカッコつけて表記するのやめてくれません????(八つ当たり)。なぜか、本当になぜかわかりませんが不注意なのでしょう。

自分でぐりぐり操作してこの辺がいいかな!?と指定した席は、ライトでした。。。。

 

しょうがないのでベイチケにアクセス!!!慌ててまだ買えるか探すと、ありました。ほぼ最後列ですが、なんとか一箇所だけ3連席を取れる場所がありまして、購入できました。今回はレフト側であることを何度も確認。

 

間違って買ったライトスタンドチケットは定価以下でメルカリで売却。。。。

 

やらかしその3 また日付を間違えていた

そんな紆余曲折あって入手したチケットですが、全席完売。当日朝にセブンイレブンで発券し、夕方球場へ向かいました。

今思えばこれが罠でした(自分が悪いだけです)

 

コンビニで弁当と飲み物買って、ゲートへ。

息子たちにもチケット渡して手荷物検査受けて入場。そして◯段◯番という場所へ行くと、知らない人が座っています。。。。

 

まあよくあること。

そう思ってその人に(同じ阪神ファンですからやんわりと)「そこ◯番ですか?」と聞きました。するとその方も「そうですよ」と。お互いのチケット見せ合うと、たしかに同じ席。。。。

なんだよ、これがダブルブッキング???野球でこんなことあるの????

しょうがないので入り口に戻り警備員に「同じ席のチケットが二枚売られているようなんですが」と被害者ヅラして訪ねてみました。

 

ご迷惑おかけして申し訳ありません。。。。

そこで同行してくれた阪神ファンの人が

「あれ、おとうさんそれ明日のチケットですよ」と。

は?????????????????????

 

f:id:dfk:20170706163036j:plain

信じられないことに、5日のチケットを買ったつもりで当然5日にスタジアムに来ましたが、発券したチケットには6日とあります。

 

えええええええ。。。。。またか。。。。。

 

ダブリを疑ったお兄さんにはお詫びをして警備員にも相談。

 

「いま気付いたが、入場済みのチケット、明日のものだった」

 

「今日のチケットを買ったと思っていたが明日のチケットだった」

 

「入り口で気づかれなかったので入場した」

 

「しかし席に他人がいるので(当然)相談しに来た」

 

「そこで初めて自分が明日のチケットを持っていることに気付いた」

 

「息子たちは立ち見で場所確保したので、このまま居させてくれないか」

 

というやり取りをしました。

 

警備の方も困ってしまい、もぎった大量の半券の中から自分たち3枚分をとりあえず見つけてくれ、相談。

 

「本来は入れない」

 

「入りたいなら当日券を購入していただく必要がある」

 

「しかし今日は完売である」

 

「試合も始まっているしお子さんも気の毒なので、明日のチケットを放棄されるということであれば、今回に限り特別に立ち見で見ていただいて結構ということに・・・」

 

と苦渋の判断をして頂けました。

 

うちからハマスタまでドア・トゥ・ドアで1時間半かな。

 

今から帰って明日来るのは辛いし。せっかく雨予報が晴れてくれたので今日見たい。

というわけで大変な思いをしましたが、なんとか立ち見で見ることができました。そして立ち見席の阪神ファンの皆様。ありがとうございました。

 

試合開始直前ということでほぼ満員なのですが「すみません、子供すき間にいれてもらえませんか」とお願いしてねじ込んで頂けました。お父さんもホッとしました。

 

f:id:dfk:20170706191905j:plain

小学生二人なので背が低いので2列目だと見えないしね。

 

いやーまいった。チケット買い間違いは今後も起こるでしょう、俺のことだし。

 

だから対策として「すぐに発券して間違いがないか見る」ことを課します。

 

ご迷惑をかけた横浜スタジアム、昨日立ち見が3人増えたこと、お詫びいたします。