小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ランニング・トレーニングで毎朝気持ちよく汗をかいているが、疲労臭が凄いらしい。。。。

ランニングの汗が臭いと言われてショック。仕事のストレスと飲酒・暴食で中年太りのおっさんです。

 

高校生の頃は体脂肪も筋肉もたいして無く64kgでしたので、全体的にがっしり筋肉がついて腹がへっこめば76kgが良いと思っています。現在は178cm 80kg。

 

そう思って4月からウォーキング開始。6月からジョギングへ以降、7月中旬に足を傷めたためエニタイムフィットネスへ入会し、筋トレ開始。

週に5日ほど朝6時くらいから30分ほど筋トレをして、1時間有酸素マシンをやるか、40分ほどランニングしています。

 

当然ですが汗だくです。今日はタオルを頭に巻いて、腕や顔を拭うタオルをもう一枚持っていきましたが、絞ればポタポタと滴り落ちるくらい。

 

とはいえ、スーツ姿で都心を歩いた時の汗と違い、体を動かしてかく汗は気持ちいい。何よりシャワーを浴びてスッキリと新しい下着に着替えたらとてもリフレッシュできます。毎日いい汗かいています。

 

自分では気づいていないけど嫁に臭いと言われた。。。

中年のおっさんですので汗をかいた時の体臭も気になりますが、運動していれば悪いものは出ていき、体臭は大丈夫と思っていました。しかし今日「帰ってきたら風呂場(脱衣所)が臭いよ」と言われました。しばらく気にしていなかったのでとてもショックです。自分では気づいていないので。

ということは、ジムの隣で走っている人にはニオイがするのだろうか。ちょっとショックです。

 

疲労臭というものらしい

加齢臭や汗の匂いと違い、アンモニアのニオイのようです。確かに、ジムで汗をかいている時にタオルで顔を拭くとかすかにアンモニア臭を感じます。なるほど。。。検索すると見事に同じような記事が出てきます。インターネッツの悪いところですね。まあ書いてあるのは同じですが、検索一位だったサイトから引用します。eo健康、なんとmineoでお世話になってるケイ・オプティコムのやっている健康コンテンツです😁 

eonet.jp

 

疲労臭」が起こりやすいのはこんなとき!

疲労臭」の大きな原因は、やはりからだの疲れと肝機能の低下です。
特に次の項目に当てはまる人は要注意!

  • 過労ぎみ
    肉体疲労により体内の代謝が低下しやすい
  • ストレスが多い
    精神的な疲れも体内の代謝を低下させる
  • 肥満ぎみ
    脂肪肝の場合、肝機能が低下しやすい
  • お酒をよく飲む
    大量のアルコールの分解により肝機能が低下
  • 便秘がち
    たまった便がアンモニアを発生させ、血流に乗ってしまう

枕などについた寝汗にアンモニア臭を感じたら、「疲労臭」の可能性が考えられます。

疲労臭」の予防と改善法

疲労臭」を予防するには、なんと言っても疲れをからだに溜めないことです。そのためには生活リズムの改善が必要となります。次のようなことを意識して行うことが重要です。

  • 規則正しい生活(食事や睡眠時間の確保)
  • ストレスを軽減する
  • アルコール摂取はほどほどにする
  • 食物繊維などを摂取し腸内環境を整える
  • シャワーではなく湯船に浸かって血流をよくする
  • アンモニア臭を抑えるミョウバンの入ったデオドラント剤を使う

さらに「疲労臭」には“オルニチン”と“クエン酸”という成分も効果的です。

 

だそうです。

・過労気味?  睡眠時間は足りていますが、オッサンがこの2ヶ月ほど毎日運動しているので疲れているというのはあります。

 

・ストレス? 5月以降、大きなストレスから解放されましたので、気持ち的にはゆったりしています。もちろん、細かいストレスは日々ありますけど。

 

・肥満気味? そうですね。腹が出た見事なメタボ体型です。

 

・お酒をよく飲む? はい、基本的に毎日晩酌です。平日の飲酒は減らすようにしています。

 

・便秘がち? 少し当てはまりますかね。特に減量開始以降、炭水化物を控え気味にしていますので快便とはいい難いです。

 

出来ることは食生活の改善か

他のサイトを見ると、腎臓や肝臓をいたわることの必要性が書かれていました。肉を控える、お酒を控える。思い当たります。

特に今月は、夏休み気分で休日モードでお酒を飲むことが多く、酒量が増えていました。休肝日もまだ無いかな。

さらに炭水化物を控えてタンパク質を多めにということを考えた結果、よく肉を食ってますね。

ですので、休肝日をつくり、肉を控えるということをしばらく続けようと思います(今日とんこつラーメン食いましたが)。

 

タンパク質を減らすこと、腸内環境の改善を

基礎代謝を高めるために筋肉をつけないといけない。そのためにタンパク質を摂ろうとプロテインを飲んだり、低糖質ダイエットをするために主食を抜き、サラダチキンや鶏胸肉を食べたり、納豆をやゆで卵を食べる人は多いと思います。

私もとても思い当たります。

「糖質は悪!タンパク質は良い!」という思考になっていると思いますが、それはそれでよく無い面がある。当たり前ですよね。やはりバランスが大切です。

 

そして、オリゴ糖を摂取することで腸内環境を改善し、アンモニア臭を防ぐという研究結果があるとのこと。

 

皮膚から出るアンモニア臭にはストレスや疲れが影響し、さほど有効な対策はないと考えられてきた。ところが関根教授らが現在進行中の研究から、腸へのアプローチが有効である可能性が浮上してきたという。ビフィズス菌を増やすとされる牛乳由来のオリゴ糖ラクチュロース)を継続してとることで、徐々に皮膚から放散されるアンモニアが減少したというのだ。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54979690Z20C20A1000000/?page=3

 

というわけで色々オリゴ糖製品を探してみたのですが、シロップみたいな製品ばかりで、、、そもそも減量したいのに甘いものを食べないオッサンはどうすれば?

 

結果的にこちらの製品を選択肢ました。主に便秘など改善を期待してのユーザーが多いみたいですが、レビューも高評価。

私は快食快便で便秘の心配はしていませんが、試しに購入してみました。

自分ではなかなか気づけない匂い。

今朝もランニングから帰ってきたらすぐに風呂場へ行き、シャツもシャワーで流してから洗濯しています(臭いと言われるので・・・)。 

 

それが改善できれば良いなと思います。