小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

【追記あり】2年ぶりにQua tab01(KYT31)を使ったら、やはり良かった。

2019年1月15日追記

この端末の素晴らしさは

・薄型軽量

・防水

・高解像度ディスプレイ

だと思っています。私は情報収集はスマホでするのでタブレットはもっぱらKindle読書9割、残りは動画(プライムビデオ、You Tube)です。

読書は値段が下がってきた富士通のハイスペックタブレットF-04Hと、第六世代のKindlePaperwhiteでしているのですが、手元に帰ってきたこの端末を久しぶりに使ってみて驚きました。

今でもぜんぜんストレス無く、しかもやすいので気軽に使えていい!!

 

そして最大のメリットは、昨年夏に「AndroidKindleアプリの書籍データがSDカードに保存できるようになったことです」

これは本当に大きい。私はかつて、それができないのが嫌になりQuatab01をやめたことがあったので。だからそれができる端末d-01JやHuawei Media Pad M3を使用したこともありましたが、高級感があっていいのですが重くカバー無く使う気に慣れない。

 

その点、Qua tab01であればFireTabletHD8よりも高解像度、高機能で防水と言うことなしです。2019年1月になっても読書・動画TabletとしてQuatab01をおすすめします。以上。

____

 

タブレットで何をするか?何を求めるか?によってベストの1枚は違う。iPad PROを選ぶ人とQua tab01とでは目的が違うだろう。

 

私は初代iPadに始まりNexus7 2012を経て20枚以上タブレットを買って使っているけど、今の自分の目的や用途では、軽量の8インチタブレットが最適。

 

安さを求めたらAmazonのfire HD8。ちゃちいけど軽くて気軽に使える。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

安くて高性能であれば、2万以下で流通しているd-01J。例えればiPad miniのような質感。さらにdocomoモデルだと安価で入手できる。

 

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

 

  

私の場合タブレットは90%がkindleで読書。しかも8割はマンガ。あとは動画見る程度。しかも寝っ転がって読むことが多いので、10インチだと寝落ちでタブレットが顔に落ちて痛くて泣ける。だからそれこそ安いFireタブレットでも良いかもしれないけど、ジャイアント・キリングや宇宙兄弟は見開きで読まないとダメだと思っているので、フルHD解像度だと少しキツイかなと。

d-01JやHuawei MediaPad M3 もLTEモデルとWi-Fiモデルを購入して使ったけど、ちょっとオーバースペック。持ち歩くメイン端末なら最高と思ったけど、今の僕には不要。

だから、2013年発売という古さながら、未だに現役スペックを誇るkindle fire HDX7の64GBモデルが活躍しているのだけど、やはり小さいと言えば小さい。

 

子供がアプリで勉強するので安いAndroidタブレットを買おうと探してみると、2年前に15,000円ほどで売買したQua tab01が、1万円以下で買えるのでダメ元で買ってみた。

 

 

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

 

一時期はSIMロック解除してmineoのSIMを入れて持ち歩いてたけどが、kindleのデータがSDカードに保存できないことに腹を立てて売却した事があった。

しかし、Wi-FiモデルのHDXを使っていて不自由しないように、私の場合は自宅で99%なので、そこまで全コレクションをダウンロードしなくても良い。

 

であれば、軽量で薄くて、しかも安価で壊しても精神的ダメージが少ない普段使いのタブレットにはQua tab01でいいんじゃないのと。

 

他のアプリは入れずに、ほぼkindleのみでと考えると、これはもしかしたら最高の読書専用端末かもしれないと思ってきている。軽量、薄い、さらに防水。安いので壊しても精神的ダメージが無い。ストレージが16GBだけしか無いのが悲しいけど。それだけだね。

 

今年に入って導入したタブレット

 

docomo ARROWS Tab F-03G ホワイト 白ロム
 

 おなじみ最強の中古タブレットF-03Gですが、製造が古いので、いくら新品同様でもそろそろ文鎮化のリスクが多少あるので注意。

 

 

 docomo版のd-01Jもよいけど、これは気に入ったた。HuaweiのMediaPad M3のLTEモデル。8.4インチ高解像ディスプレイ、質感の高いボディ、などなど無敵!と思ったが、やや重いことが欠点。かっこよくONタイムには使えるけど、寝ながら顔に落とすと痛い。。。でもiPad miniが進化をやめた今、同クラスで最高のコスパタブレットだと思っている。

 

あと、Amazonのkindle fire HDX7の16GBを売却し、32GBを買い使用。さらに64GBが安くあったのでそれを買い足し32は売りと、意味不明な事をした。しかし、7インチは小さいなと思うようになり、並行して今さらのQua tab01を購入し、実際にイライラしないか試して問題ないか判断した上、売却。

今は最高の読書端末と思っている。

防水、8インチ、薄型軽量、高解像度、安い! 

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY