小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ADDを自認する忘れ物大王が失敗しないために気をつけていること。

私は忘れ物、物忘れが激しく、ほんとう大丈夫だろうかと思うことが多々あります。

笑える失敗ならともかく、仕事で大きな穴を開けたり損失がでると笑ってられません。

いつのころか「うっかり・不注意・忘れ物・物忘れ」が激しい自分は、ADD(注意欠陥障害)だと思うようになりました。スケジュール管理が本当にダメで、いわゆるディレクションは全く向いていません。

 

ちなみに笑えるものだと野球のチケットネタが多く、

・8月15日のチケットを買ったにもかかわらず、16日のチケットを買ったと思いこんでおり、16日に神宮球場QR発見しようとしたら「期限切れ」と表示され死んだ。

 

・発売日にネットで購入(良席!通路近く前から5列目!)した横浜スタジアムの外野チケットを購入二週間後に発券してよくみたらライトスタンドだった。

 

・あわてて買い直したレフトスタンドチケット。後ろの方だけど何とか買えた。

 そして試合日に入場しスタンドへ行くと知らない人が座っている。お互いのチケットを見せ合うと「あれ、お父さんそれ明日のチケットですよ!」と言われる。つまり7日の試合のチケットを購入していたのに6日に来て入場してしまった(もぎりの人も気づかなかった)

 

まあ常にそんな感じですので仕事でも大失敗をいろいろやらかしています。

・遠方ロケのため早朝に会社に行ったが鍵を忘れた。鍵は家になく社内の鞄の中。しかたなく防災センターの人に泣きついて「特例」で開けてもらう。

 

・財布を会社に置いて出張へ。携帯(モバイルSuica)で上野駅まで行き特急券を買おうとして買えずに会社から上野まで財布を持ってきてもらう(スタッフの貴重な仕事時間を奪った上、もちろん打ち合わせ遅刻)。

 

・仕事に車ででかけてコインパーキングへ。打ち合わせ後、財布がなくコインパーキングの会社に電話をして泣きついて遠隔操作で開けてもらい、後日振込み対応。

 

まあこんなのは可愛い方です。損失を与えた系はちょっと書くのもためらうので・・・

 

 

 

 

だから「スマホがない!」「財布がない!」「車のキーがない!」なんてことは日常茶飯事。嫁に「俺の携帯に電話して!」とキレながら言うも常時マナーモード派のためなかなか見当たらず、子供にも「うるさい!TV消せ!」と八つ当たりするほんとうに悪い奴です。

 

置き場所を決めるとか、そんな当たり前のことを言われても40年治らない病気だし脳構造が違うからと諦めています。

山梨の家に行き「鍵を持ってくるの忘れた!」ということもありました。

 

 結局対策としては、忘れる前提で行動する。ということです。

 

出かける時に絶対必要な車の鍵。そのキーケースを大きなものにして、中に「免許証」「クレカ」「現金いくらか」「鍵もろもろ」を持ち歩くようにしました。

これであれば出先で「カネがない!」「鍵を忘れた!」ということはありません。

 

 ごついからサブの財布を兼ねられるキーケース、オススメです。

 

とはいえ、やはりメインの財布を忘れると大変なので、MAMORIO FUDAというアイテムを導入しました。

 

 

 切手より少し大きなプラスティック製のこれを、財布とキーケースに入れています。

 

f:id:dfk:20180916144556j:plain

 

見づらいですが、財布のポケット部分に入れています。粘着テープがあるので落ちないです。

 

f:id:dfk:20180916144720p:plain

そしてこのように、BluetoothGPSで手元を離れる(財布を持たずに出かける)、鍵を誰かが持っていくなどがあった場合、スマホに通知されます。

 

スマホを無くしたら意味ないのですが、私はスマホ中毒のためその可能性は低めです。

 

みなさんもMAMORIOをオススメしますのでぜひどうぞ。色々なバリエーションがあります。

 

 

 

 MAMORIOほどハイテクではありませんがキーホルダーにつけて音が鳴る系のシンプルなものも。