小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

【終戦】ドラレコ毒電波対策には、もはやこれしかないという結論。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

【ノイズとの戦いの経緯】

APEMANのドラレコ(リアカメラ付き)を機嫌よく使っていましたが、AMラジオがノイズだらけ、TVの受信感度も落ちる、GPSも時々心配な動きをするなど苦難がありました。

検索すると高級品ではないドラレコでは日常茶飯事の毒電波というものであり、それを改善するために皆さんアルミテープ貼ったり電源ほかから取ったりと様々な小技を行っています。私もそれを試しました。

しかし、最終的に悪いのは「リアカメラ」でありリアカメラのケーブルを抜いてフロントのみにすると毒電波は発生しないことが判明。AMラジオもクリーンに聞こえます。

 

じゃあそこを対策すればいいと、ドラレコを分解しリアカメラの電波を防ぐためにあちこちにアルミテープ貼ったり、電源、カメラのケーブルフェライトコア付けたり色々やりましたが、目立った効果なし!諦めました!!

そこで

f:id:dfk:20181121195511j:plain

 

リアにも別のドラレコを付けました!!安いやつ!!!

 

別にリアはつけなくてもいいじゃないか?????

 

と思ったのですが、数ヶ月前知人が、追突事故にあい、さらに犯人がコンビニ駐車場に停車すると思わせて逃げられるという不運な目にあいました。

 

最終的に日本警察が犯人を見つけてきっちり弁償させましたが、本来必要のない時間や手間がかかったようです。リアにもあったほうがいいのは明確。

 

で、リアカメラ、これを買いました。

 

 購入当時2,000円台なんて安すぎて心配でしたが、今までアルミテープ、ノイズ対策シガー電源、フェライトコアの代金のほうが高いです😂

 

バッチリナンバーも読み取れますので、買ってよかったです。

そしてAMラジオも全くノイズが無くなりました。。。。

 

しかし、、、、このドラレコ、ミニバンのリアゲートに取り付けるのにはちょっと難点がありまして、吸盤と本体の取り付けがこんなふうに差し込むだけなのです。

f:id:dfk:20190104180935j:plain

ここに

f:id:dfk:20190104180957j:plain

このくぼみに差し込む

f:id:dfk:20190104181019j:plain

通常のフロントですとこの角度固定です。だから落ちることは無いと思います。

f:id:dfk:20190104181047j:plain

ところがミニバンのリアハッチを開けると、このように90度、天に向かい。そのときに本体の重みで落下する・・・

f:id:dfk:20190104181218j:plain

その結果、液晶が割れてしまいました・・・

 

出先で荷物をおろしたときに、ドラレコ本体が地面に落下。その後画面を見ると白くなっているので何事かと思ったのですが、何も見えず。これだと設定をすることもできません。念の為PCにつないで録画出来ているか確認したら出来ていたので使えることは使えます。しかしSDカードフォーマットなどの操作が出来ないために、諦めました・・・・。2,000円台前半で買えたので諦めがつきました。

 

その後、3,000円程度でリア用のドラレコを物色して目星をつけたのがこれ。

 

 デザインもシンプルでAPEMANはフロント用に使っているメーカーなので大丈夫かなと。ポチりそうになりましたが、レビューや質問を読んでいると、この製品は電源ケーブルがmicroUSBとのこと。今までのドラレコはすべてMini USBでした。

ということは後席シガーソケットから引いている電源ケーブルをもう一度セットし直す必要があります。それは面倒なのでミニUSBのものを再度探して・・・

 

 

 こちらを購入しました。

本体と吸盤は横にスライドですので落下の心配はなく、録画したデータを見ましたがまあ問題ないレベル。

 

フロントのみのドラレコ毒電波で困ったいる方には全く役に立たない記事で申し訳ないのですが、リアカメラ使用時の毒電波対策としておすすめなのは、リアカメラを使わずにリア用の安価なドラレコを設置する、ということです。