小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

子供にメルカリで不用品を売らせて、それを小遣いにする

間違っても転売屋になってほしくないけど、メルカリで商売(仕入れて売る)の大前提や工夫することなどを覚えて欲しい。

そんなエントリーを見たことがあるけど。

 

私自身がそれなりにメルカリを使っている

物欲はあるけど飽きっぽいので、若いころからものをコロコロと買い替えてきた。車やカメラ、PCやスマホなど。

 

古くはニフティ掲示板、楽天フリーマーケットヤフオクで不要になったものを売ったり、欲しいけど新品はちょっとというものを買ったりしていた。

 

そしてメルカリはヤフオクよりも気軽に売れる?と思って2016年に始めていた。最初はほんとうに不用品。こんなものが売れるの?というレベルの中古家電や机の中に眠っていた古いPHS端末などがあっという間に売れた。

オークションというシステムは面白いけど、手っ取り早く売買できる即決購入のほうがいいなと思い、この頃からメルカリに色々なものを売っては買い、買っては売った。

 

読みたいビジネス書や技術書があればAmazonや書店で購入し、読み始める前に出品すると、定価の税抜き価格で出せば一瞬で売れるので、急いで読んだ。

 

使ってみたい携帯電話やタブレットが割安な値段で売っていれば、とりあえず買って触って満足して売った。損はしないレベル。

 

自分的にこれがハマって「ほしいな、興味あるな」というものを「とりあえず買ってみて」「よかったら使い続ける」「別にいいやと思ったら売る」ということを少ない小遣いの範囲で気軽にできるようになったのが良かった。普通の「iPhone」ならともかく、3年前に「XiaomiのDSDSスマホの使い勝手」などを試してしばらく使ったり。

スマホジンバル、モバイルディスプレイ、最高級の読書専用端末、KindleOasisは満足したので売却しました。

 

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

あくまで、そんな趣味のレベルで4年間で370ほどの売買をしました。

車の中などで仕事や経済、商売の話を小学生の息子に話しててもよくわかっているのか。彼が興味を持ってくれるような説明ができない。

 

ただうちの子供の中で次男が一番センスがあると思っている。起業したりするのは間違いなく次男だなと。

 

新しいゲームが欲しいというので、メルカリで稼げといった

 

うちはTVゲームをあまりしない家だけど、小遣いの範疇で中古のソフトを買って好きなのを遊んでいる(しかもPS2、3です)。

先日どこかで見聞きしたゲームが欲しいようで「買いたい」というので、いらないものをメルカリで売ってそのお金で買えば?というとやる気になっている。

 

とりあえず、読まなくなった本、もうやらないゲーム、その他不用品を売って自分の小遣いにしていいと。

売るために相場を調べて(相場という言葉の意味も教えた・・・)、売れそうな写真のとり方、説明文をまとめて値段を決めたら僕が自分のアカウントで出品することにした。

 

ものを大切に使うようになってほしいな。