小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

プチ断食に挫折したので健康的に痩せたい

コロナの影響で太りました(言い訳)。

 

ストレスで暴飲暴食

最も大きな要因は、3月以降仕事の売上が落ち込み持続化給付金と融資でどうにか食いつなぐような状況になり7月までほんと悲惨な状況。

 

さすがに昨対5%とか見たこともない数字が現実になると、ストレスが溜まる。

そのため酒量が増え、食べる量も増えた。

 

運動量の低下

3年少し前から朝ランを習慣としており、平均すると月に50kmほど。多い月は100kmを超えるが最近はとても少ない。

 

7時に娘が学校へ行くのでそれを見届けてから1時間ほど走るというパターンだったが、3月から休校となりみんな朝起きなくなった。うちは放って置くと9時頃まで寝ているだろう。

 

私は会社員ではなく通勤しないので、以前のよ7時に起きて8時に家を出るという習慣がない。適当に机に向かう生活なので、みんなが寝てると自分だけ起きるのも何だし布団の上でコロナ情報を眺め、気づくと空腹になっているので8時頃に走らず朝飯だけ食べて仕事をする日々が多くなった。

 

週に2回通っていた筋トレジムも4月から感染対策で休止。とうぜん筋トレなどしなくなった。さらに6月にオープンしたがなかなか行く気にならず、無駄にカネを払い今日4ヶ月ぶりに行く。

 

当然だと思うが、腹が出てきた。

僕の身長は178cm。体重は70キロ前半が良いと思うがここ10年は80前後をウロウロしている。J-WAVEだと危機感を覚え、NACK5だと安心する。せめて75とか73にしたいが難しい。

それがFM-FUJI、FM横浜を超えてFM群馬まで到達したときは、さすがにちょっとこれはヤバイ・・・と焦った。

 

7月から減量しよう!と叫んではみたが、結果的には増えず減らず。まあ飲んで食ってるのだから当然なのだが。

減らすのが無理なら食わなければいい

先週の火曜日、さすがに焦って「量を減らすとか中途半端なこと言ってるのは無理。もう晩飯だけにしよう」と決めた。

昨年、骨折したときに野生動物にならい自然治癒力を高めるために3日間野菜ジュースだけで過ごしたことがあり、できると思ったのだ。

 

朝はランニングをし、帰ってきたら野菜ジュースと炭酸水でしのいだ。昼が来ても仕事を続けグリーンスムージーを飲んだ。

 

そして19時頃に家族と夕食を食べる。主食は控えて晩酌はする。

そんな生活を1週間ほど続けてみると、体重はみるみる落ちた(といってもFM-FUJI)。

 

ところが、5日目頃から低糖質ダイエットの弱点である「便通」が悪くなり、また昼間に眠気やふらつきを覚えるようになった。

昨日は8日目だったのだが、昼間の眠気が耐えられず仮眠をしたほど。

 

さすがにこれはまずいなとダイニングにおりて御飯をあたためインスタント味噌汁と残り物を食べた。

 

3食バランスよく食べて健康的に痩せたい

なかなか難しいです。

出先だとバランスの良い食事よりもラーメンや牛丼が多く、どうしても炭水化物中心になってしまう。これはもう、何十年前から言っている。

自宅で仕事をしているときでも、昼食はラーメンやパスタ、残りご飯でチャーハンなど簡単に済ませるので難しい。

 

とはいえ、消費カロリーを少しでも上げるためにジムに週2で通い、せめて週4ランニングをする生活をしていれば、そこそこ摂取カロリーが多めでも痩せてくれることだろう。

 

目標は73kg。最低でも75kg。10月10日までにそこに到達したい。