小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

popInAladdin2を撤去して安物プロジェクターを天吊にした。DIY。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 自分へのご褒美(笑)として天井シーリングライトプロジェクター、popInAladdin2を購入しました。しかし自室では見る時間が少ないため泣く泣く撤去。

 

 

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 もともと持っていた安物プロジェクターを天吊にしました。うちは賃貸なので天井に穴あけられないし無理と思ってましたがとても簡単です。ダクトレール天才。

 

買ったものは以下。

プロジェクター 7,000円程度のものでもそれなりに見えます。さすがに真っ暗にしないとよく見えません。まあ寝るときくらいしか見ないので十分かもしれません。

1万円以下のプロジェクターは真っ暗専用。値段が高いのは昼間でもそれなりに見えます。

 

 

映像ソースはもちろんこれ。プロジェクターのUSB端子から電源が取れるので便利です。

 

 そして天井にプロジェクターを固定し、電源をとるためにはダクトレールが必要です。もともとついていたシーリングライトを外して、ダクトレールを取り付け。簡単にできます。

 

 

 プロジェクターを天井から吊るために、ダクトレールフィクサーを購入。

ダクトレールフィクサー DR-11

ダクトレールフィクサー DR-11

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ダクトレールから電源を取るためにコンセントも。 

 

 ダクトレールに取り付ける小型の照明。片手で持てるサイズでそれなりに明るさがあります。私の場合この部屋では仕事をして寝るだけなので8畳全体が明るい必要がなく、このサイズで十分です。

 そしてどうせならスピーカーはEchoにしようと、2年ぶりに購入。Bluetoothレシーバーをスピーカーにつけていたのですが、配置が面倒だし。。。

 

 

 EchoDotなら場所を取らないので便利です。第3世代を2個購入してステレオペア。そしてFireTVのホームシアター設定をすればそれなりに良い音で映画が楽しめます。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 こんなかんじでしょうか。

 

f:id:dfk:20201102183041j:plain

在りし日のpopInAladdin2。

 

これが

 

f:id:dfk:20201209163901j:plain



 こうなりました。

 

できることはだいたい一緒。天井に吊った照明とプロジェクター。

 

 やっぱりクオリティは素晴らしい。

 

これと同じようなことが

 

・プロジェクター 7,000円

・シーリングライト 1,800円

・ダクトレール 5,000円

・ダクトレールフィクサー 6,500円

・ダクトレールコンセント、引掛け 1,500円

・Fire TV 4K  7,000円

 

合計28,800円、3万円以下で、工事が必要なくプロジェクターを天井から吊り、配線工事も無しで取り付けできました。

この距離なら80から100インチほどで投影できるので、それなりに迫力はあります。 

 

popInAladdinは欲しいけどちょっと値段が・・・という方は、このような手法でそれなりに天井プロジェクターから映像投影ができるということのご参考にしてください。

 

f:id:dfk:20201130121243j:plain

今回のために買ったわけではありませんが、プロジェクターの待避電力が気になるので、使ってなかったEchoプラグを取り付けました。これでスマホやアレクサから主電源をON-OFFできます。

 

のちのち、改善を重ねてこのような姿に。

f:id:dfk:20211110173727j:plain

 

後日談はこちら

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp