小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

クレカ変動って?チケット当選がすぐにわかるクレジットカード

【2022年6月追記】

Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA” 当選感謝!!

 

6月3日に当落発表があるということで、前日の夜に「いつくらいかな?」と晩酌していると、スマホに通知が。

 

いつもエポスカードをご利用いただき、ありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたのでお知らせします。

◇本メールは、ご利用・請求を確定するものではありません。

ご利用日時:2022年06月02日20:27
ご利用場所:チケツト ピア
ご利用金額:34,650円
※ チケット ぴあに関するご質問は、こちらをご参照ください。

 

よっしゃ!!どこかわからないけど3枚分の金額の照会。つまり当選!

 

その後、申し込んだほとんどの公演で当選したようで、ありがたいことにエポスカードからの照会が数分おきに続々と!!

そして翌日

 

この度は、「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」の「P.T.A.」チケット最速先行受付にエントリーいただき誠にありがとうございました。

抽選を行いました結果、以下の内容で当選が決定しました。

■当選内容
――――――――――――
Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”

 

ありがたくも当選メールが届き参戦当確となりました。

結局落ちたのは有明の1公演のみでした。

 

エポスカードは、利用通知が即時メールが来ますし、スマホアプリも同様に即時通知があります。ジャニーズやPerfumeなど人気アーティストのチケット取得にはもってこいと思います。入会金・年会費永年無料なので、他のカードをもっていてもクレカ変動用にもっておいて損はありません。

 

 

____

 

私はスポーツ観戦や音楽ライブでチケットぴあやイープラスなどを利用しています。

ただ、競争率の高いイベントはなかなか当選しませんね。

 

そんな私が先日、競争率が非常に高いLIVEに当選しました。奇跡的です。神に感謝です。

 

しかし、当然のように1次受付で玉砕し。

 

この度は、Perfume LIVE 2021 [polygon wave]「P.T.A.」チケット1次受付
にエントリーいただき誠にありがとうございました。
厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。
ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

ぴあ株式会社

 

 2次抽選も、ダメでした・・・・。

 

この度は、Perfume LIVE 2021 [polygon wave]「P.T.A.」チケット2次受付
にエントリーいただき誠にありがとうございました。
厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。
ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

ぴあ株式会社

 

さらには・・・ 

以下のお申し込みにつきましては、
残念ながらチケットをご用意することができませんでした。

抽選申込履歴はこちら ⇒ 
Perfume LIVE 2021 [polygon wave]ライブ・ビューイング〔全国〕


次回のお申し込みをお待ちしております。

 ライブビューイングも落選し、もうだめだと思っていたのですが、

幸い追加で販売が決まった横浜の会場での先着販売は、ギリ申し込めました。

 

おとなしく映画館で見るつもりでいたのですが、まあ悪あがきというか、コロナで緊急事態宣言がでたことにより、一定数のキャンセルがあるのでしょう。

キャンセル分の抽選があったので申し込みました。

今回のPerfume LIVE 2021 [polygon wave]は、8月14日・15日の17時開演予定。

しかし、キャンセル分チケットの当選発表は8月13日18時となっており、開演23時間前発表というなかなかのハードスケジュール。

まあ当たらないだろうけど、予定をあけておきました。

 

13日未明、というか明け方にスマホを見ると、以下のようなメールが来ていました。

 

 

いつもエポスカードをご利用いただき、ありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたのでお知らせします。

◇本メールは、ご利用・請求を確定するものではありません。

ご利用日時:2021年08月13日01:27
ご利用場所:チケツト ピア
ご利用金額:14,550円
※ チケット ぴあに関するご質問は、こちらをご参照ください。
https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/1931?category_id=128

正式なご利用確定情報が店舗より到着次第(通常2~14日)、
エポスNetの「月別ご利用履歴照会」またはアプリの「ご利用明細」に表示いたします。

 

え???当たった????と思って布団の中で興奮しました。

しかしご利用・請求を確定するものではありません、とあるので、チケットぴあが照会しただけなんだと思いましたが、これまでの抽選ではこのようなメールは来ていない。

 

ということはやはり、当選???

 

と思って検索すると、どうやら世の中には「クレカ変動」と呼ばれていることを知った。

 

私がメインにプライベートで使用しているカードはEPOSカードで、マルイのカードです。ポイントも貯まるのでなんだかんだゴールドからプラチナになり、色々と恩恵を受けています。

以前セゾンカードで不正利用されたこともあるので、エポスカードの「カード利用のお知らせ」が即時メールで来るのはとても安心。

 

だから深夜1時にチケットぴあが照会したのも即時通知。

 

これは当落発表よりかなり早く、当選を知ることができるので便利ですね。

ただ調べると、世の中の多くの「クレカ変動確認」方法は、

 

自分のカード利用可能枠30万円から285,000円に減ったことを確認して「この15000円はチケット代だ!だから当たったのだ!」と判断する人も多いようだ。面倒。

 

楽天カードだと、即時通知ではない。自分は今、エポス、三井住友、JCB、セゾン、ニコス、あと他にもあるかもだけど即時通知をしているカードはあるのだろうか。

設定次第であるかもしれない。調べてみる。

 

まずセゾンカード。

 

自分が持ってるカードはダメだけど、デジタルカード?はあるよう。

 

三井住友カードは設定をしていなかったけど出来ました。基本、即時メール通知があるようです。

 

f:id:dfk:20210818131229p:plain

 

 

楽天カード。これは速報とあるが、最短翌日・・・・クレカ変動の確認はできないですね。

 

f:id:dfk:20210818130653p:plain

 

三菱UFC ニコスカードも持っていますが、調べましたがここも即時通知は無さそう。

 

 

というわけで、個人的にはエポスカードがおすすめです。

年会費も無料。いろいろな付帯サービスがあるので満足しています。