小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

popInAladdinをやめたけどXGIMI Mogo Pro を買って満足

以前popInAladdin2を購入したけど、自分にはオーバースペックだなとやめて格安プロジェクター+fire tv stick 4Kで寝室シアターを楽しんでいます。

 

f:id:dfk:20211110173338j:plain

ちなみに、大音量でよいサウンドをというふうではないので、ダクトレールにEcho Dotを設置して、ホームシアター設定で再生しています。映画なら十分それなりに聞こえます。

f:id:dfk:20211110173549j:plain

 

過去の記事貼っておきます。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

別の家ではpopInAladdinSEがちょうどよいくらいの距離に設置できるので、そちらでは楽しんでいます。

f:id:dfk:20211110170118j:plain

100インチの電動昇降式スクリーンを設置してしまいました・・・正直、カッコいいです。これがこの値段なら有りです。満足度は高いです。

 

細長いですが、大きくて重いので、まずご自宅の設置場所に取り付けられるか採寸が必要です。自室にも検討しましたが諦めて70インチで見ています。

壁に金具を取り付けても地震などで落下が怖かったので、ツーバイフォー材をH型に組んで、ディアウォールで突っ張らせて固定。

 

とはいえ、10キロ以上のスクリーンを取り付けて自立させるのは不安なため、もともとスクリーンとスピーカーを置いていたベンチ(中古で買ったIKEAかどっかの)にもネジで固定。これで随分と安定感が増しました。

 

_____

 

話がそれましたが、寝室シアター。1万円以下のプロジェクターを使っていたのですが、やはりファンがうるさいのと、Fire TV Stickを挿すと不格好なのが気になってました。

popInAladdinの最大のメリットであるシーリングソケット固定は設置が楽で邪魔にならないのですが、取り付け位置が固定されてしまい壁との距離で投影サイズが決まってしまう。

つまり、広い壁があっても70インチや80インチでしか見られないということになります。やはり慣れてくると大きなスクリーンに投影したい。

 

となると、多少の手間は気にせず、使うときに設置して、または天井から吊って使いたい。ということで買ってしまいました。

XGIMI Mogo Proモバイルプロジェクター。アウトドアで見るつもりはありませんが、小型軽量で良いです。吊り下げるのですから。

もちろん、競合製品であるAnker製品も検討しましたし、もちろんAladdin Vaseも検討しました。ただ、黒よりシルバーのほうがいいかなという個人的な趣味と、Aladdin Vaseは発売がまだということと、何よりHDMI端子が無いということから見送りました。AladdinConnectorも持っていますが、やはり遅延が気になるのと有線で接続できるならその方がよいということです。

 

f:id:dfk:20211110172356j:plain

大人の男性なら片手で持てるサイズです。

f:id:dfk:20211110172430j:plain

リモコンはpopInAladdinと基本的には同じです。AndroidTVの標準??なのでしょうか。使い慣れているので良いです。

f:id:dfk:20211110172512j:plain

ACアダプターが大きく重いのが注意ですね。

ダクトレール×天井に吊ろうとすると

f:id:dfk:20211110172948j:plain

これをどのようにまとめて美しくするかという問題が・・・・。

 

このムダに長くて太い3ピンケーブルを、20cmのものにします。こちらを注文。

 

 

f:id:dfk:20220308094219j:plain

 

まあだいぶスッキリはしますね。でも不格好ではあります。

 

f:id:dfk:20220308094250j:plain

大きなACアダプターは、ダクトレールの上に。まあ悪くないかな。

 

 

まあでも、やはり通常は常にぶら下げず、使うときだけ設置するというふうにするべきですね。