小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

度入りランニング・サイクリング用安物スポーツサングラスは使い物になるのか?

私は近視です。左0.04、右0.06とかそんなもんです。さらに乱視も。さらに最近は老眼も。。。。

 

朝ランするのに朝日が眩しいからサングラスを着けたい。でもふだんはメガネで起きてすぐコンタクトつけるの面倒(PC作業時に度が合わないので帰ったら外す)。

 

で、スポーツサングラスの度付きがほしいと思っていのですが「高くて手が出せない」イメージ。

 

安いZoffでも度入り対応サングラスがあるということで見てみましたが

 

f:id:dfk:20181023152850p:plain

ちょっとイメージが違う。

 

だから仕方なく走るときはコンタクトしてスポーツサングラスをかけて走っている。

 

昨年amazonで買ったのはこれ。フレーム2本、レンズ5枚、その他付属品多数とものすごい至れり尽くせり。しかもレンズを入れられるインナーフレームもついている。安物でも十分だなと思って使っていた。

でもフレーム2本ついているのに2本とも右側のつるを紛失してしまい、困っていました。つるは90度ひねると抜けるので、ロックがゆるくなり出先で紛失したよう。

 

 

そしてもう一つ買うかと注文したのがこれ。値段はかけないけど安すぎてビビるレベル。まともなものが来るとは思えなかったが、まあ普通に使える。これはレンズやつるの交換はできないけど普通に使うならじゅうぶんすぎる。

 

 

しかし、こちらのTipは汗止めラバーがついていないので、ランニングにはダメかなと思ってこれは車の中に放り込んでいる。

 

度入りに憧れて調べた結果

ランニングのときにコンタクトをわざわざしなくてもいいように、度入りを探してみた。立川に専門店があるが5万以上みないとダメみたいなので、今は検討できない。

 

調べると量販店のクーレンズがインナーフレームで度付き対応販売をやっている。

www.coolens.jp

 

WEBサイトを見ると去年amazonで買ったFERRYのセットとそっくりだ。クーレンズでは5,000円+2500円(度付きレンズ)で売られている。2,000円くらいのサングラスセットと考えると、検眼してインナーフレームにレンズ入れてもらうのに5,000円払うのか。まあそんなものだろうと思って買うことにした。

幸い、調布の駅ビルにあるので仕事終わりに行ってみました。

 

スポーツサングラスのコーナーで眺めているとすぐに店員さんが来たのでいろいろと質問をしてみました。

本体+2500円で度付きのインナーフレームが購入できる。単体だと5000円。阪神タイガースモデルは6000円。

 

悩む。

 

うそ、悩まずに一瞬で「じゃあこれで」とお願いしました。阪神タイガースモデル。後で見たら2016年超変革でした・・・。

 

f:id:dfk:20181023154105j:plain

f:id:dfk:20181023154113j:plain

f:id:dfk:20181023154120j:plain

このインナーフレームを内側にセットすることで、コンタクトをせずにサングラスつけてランニングできます。

これで3つ目のスポーツサングラスが。

 

試しに、今まで使っていたFERRYのサングラスに、クーレンズで買ったインナーフレームをセットすると、バッチリハマる。なんだやっぱり同じものなの?

 

そう思ってクーレンズ(アベンチュラ)には最初からついてなかったミラーレンズをつけようと、FERRYのミラーレンズをつけようとすると、微妙に合わない。ほんとうに1ミリレベルで合わない。全く同じではないようだ。

 

さらにツルの取り外しも、アベンチュラはボランを押して引き抜くタイプ。対してFERRYは90度ひねって取り外す。アベンチュラのほうが良いなあ。

 

・ミラーレンズを使いたい

・度入りインナーフレームを使いたい

ということを考えると、クーレンズで別途お金を払ってミラーレンズを注文するしか無いか。

 

amazonのポイントがたくさんあったので、他の同じようなセットをいくつか買ってみました。 

 

 

 じゃあこっちなら合うかな?と思って注文したHUAWIND。ケースも何もかもアベンチュラ、FERRYとそっくりです。 違うのは、つるが取り外せないこと、フレームが1本しか無いこと、レンズも微妙に違い2ミリほど大きく、他とは共用できません。

これの良さそうな点はインナーフレームが太く丈夫そうなところか。

 

 

こちらがクーレンズで売っているアベンチュラです。 

さらに注文したのがこちら。2key。

結論から言えば、この商品が最も豪華フルセットでした。2フレームはもちろんですが、2ケース!レンズも収納できる大きなケースの他に、サングラス単体で持ち運ぶときに便利なケースも付いていました。

結局互換性があるかないかをまとめると

 

 

 

でも、やっぱり町の眼鏡店で検眼をして保証をつけて買うほうが安心な気がします。

 

そんなとき、興味深いレビューを見つけました。アベンチュラと互換性があるなら、これを使おう。

2016年12月29日

色: 赤 レッドAmazonで購入