小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ダイエット報告 10週間経過

1月29日(月)から

・平日の自宅晩酌をしない

・ただし土日、外出では飲酒OK

・3食バランスよく、カロリー控えめ

・毎日ウォーキングなど身体を動かす

という生活を始めて、ゆるめのダイエットをしている。

 

過度な運動や、糖質制限などはなく、ゆるめ。

減量を始めた理由

腹が出ている。それがかっこよくない。それに尽きる。

さらに言えば自分の場合は酒好きで、30年近くほぼ毎日晩酌をしている。

大きな病気はしたこと無いが50を過ぎて健康のありがたみを感じることも多いので、ちょっと酒を減らそうと。

 

過去何度も減量や減酒にチャレンジしては失敗しているが、今回は珍しく続いている。

 

体重の推移

TANITAの体重計、体組成計を4年ほど前に購入している。BluetoothiPhoneアプリにデータが送れるので便利。

もっと安いノーブランドのものはあるんだけど、体重にばらつきがあるなどレビューが良くなかったので信頼性の高そうなTANITAを選んだ。まあ毎日乗るものだから少しの差ならTANITAかなと。

 

MAX体重はざっくり86kgくらいあったと思う。

それを標準体重ギリギリの79に落とし、さらに絞って75kgにしたい。それが目標だ。

 

とはいえ、高校時代は64kgだったのでそれでも10kg以上多いんだけど。

 

土日は飲むことが多いので、火曜日の記録を連ねると

84.5

83.8

83.3

82.6

83.7

83.3

82.3

82.3

となっている。

 

ざっくり85から82になったかなという感じ。

今回は酒を減らす、身体を動かす、が無理はしない、三食バランスよくという緩めのダイエットなのでドカンとは減らないけど、まあ減ってはいるのでどうにか続けられている。

 

だいたい週に3回飲酒する日があり、それ以外は節制している。

 

体脂肪はあまり気にしてないし、測定誤差も大きいけど、こちらもまあ右肩下がりなので正しいのだろうと思う。

 

毎日のウォーキング

いまは自宅から徒歩1分の場所に事務所を借りているし、一時期のようにジョギングもしてない。無理して故障してリバウンドしたから。

 

だからせめて歩こうと、1日1万歩以上を目標にしいてる。

 

営業や打ち合わせなど外出や肉体労働があれば1万歩なんて何の苦もないだろうが、いまは本当に歩かない日は1000歩とかになってしまう。

 

さすがにこれはマズイなと、意識して歩いている。

 

まず、朝起きて、自宅で軽く食事をとったら仕事部屋行くときに遠回りして10分から20分ほど歩くようにしている。

 

幸い、自宅の近くに多摩川が流れており、そこを散歩するのは気持ちがいい。

 

今日なんてこれですよ。

桜並木、ホーホケキョ、気持ちいい。

 

そして昼食後、同じくらい歩いて仕事部屋に戻っているし、夕食後には1時間ほど歩くようにしている。

 

いままでの自分であれば考えられないことだけど食後少し休憩してから外に出て速歩き1時間。だいたい6キロくらい。

 

いままで1日5000歩程度だった歩数が、2月以降1万歩を超えている

 

歩くモチベーションのひとつにマイル

自分はJALを使うことが多いので、JAL Wellness&Travelというアプリを入れ、月550円課金している。毎日の目標(6000、8000、10000)、毎週目標、月間目標達成でマイルが貰える。

ちなみに2月は450ほど、3月は360ほどマイルを貰えた。1マイルの価値は使い方によって異なるので一概に言えないが、550円課金して400マイルもらえたら十分オトクであると思う。

 

さらに痩せるために、筋トレとHIIT

2ヶ月減量生活を継続して、体重は減ってきてはいるけど加速させたい、また筋肉をつけたいという気持ちが芽生えてきている。

 

6月は新年度みたいなものなので、あと2ヶ月弱がんばって、ある程度腹を凹ませて、新しいスーツを作りたいからだ。

筋トレは正直苦手。

かつてコナミやエニタイムに通っていたときも、メインは有酸素で対して筋トレはしていない。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

楽しいと思えないからだ。

 

数年前に購入した腹筋ローラーも何回コロコロしたか数えられるくらいで、腕立てやら自重トレが続けられるなら太ってはいない。

 

だから今回も筋トレはやる気がなかった。

しかし、なんとなくアブクラッシャーの広告を見て買おうかなと思った。もちろん新品で買うつもりはなくメルカリで。

結構安いんです。3000円くらいか。メルカリで検索

 

それを買って1日5回くらいやるようにしています。60秒×5回なので、仕事中にトイレに行くたびに1分やるような感じです。

 

不思議なことに、腹筋ローラーはまったくやらなかったし、自分で腹筋や腕立てもやらなかったけど、アブクラッシャーだと続いています(2週間くらいだけど)。

 

初心者向けの角度ですが、1分くらいやるとピクピクしてきます・・・・

 

さらにHIITトレーニングをスピンバイクでやってます。

 

これもジモティで1年以上まえに買ったんだけど、先月までやったのはたぶん10回くらい笑

 

先月から雨の日など1時間ほど軽めの負荷でやるようになり、最近はHIITをやってます。

 

Youtubeで検索するとたくさん出てくるけど、バーピージャンプとか無理なのでスピンバイクを活用しようと。

 

これを見ながら月水金とやるようにしています。

(まだ先週からです笑)

 


www.youtube.com

 

軽くウォーミングアップして・・・・

 

20秒重めで全力で!!!

ゼーハーいいながら終わったら10秒休んで・・・・

 

また20秒全力で!!!

 

の繰り返し。

 

たかだか20秒+10秒休の8セット。つまり4分間。

 

これでしばらくぐったりするくらい疲れます。

ほんと10分くらい動けないので脂肪燃焼に効果があると思いたいです。

 

このまま続けられますように。

 

ただひとつ言えるのは、過去何回も何回も減量をしてきて続かなかったけど、今回はほんとうに楽しさや充実感がでている。これはほんと不思議。

 

2017年に始めてランニングを始めて、2ヶ月位毎日走って、故障したらジムに通ったように、充実感を毎日感じて過ごしています。

 

それが3食バランスよく食べることだったり、休肝日ができたことだったり。

 

そして次のステップでは毎日ウォーキングをすることになり、最近はプロテインを飲んだりHIITやアブクラッシャーやることにも楽しさや充実感を感じています。

 

あとは結果です!!!腹が凹んで、体重が減ればいうことなし。

 

もう少し続けてこれを習慣化出来るように。