小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Echo Dotがついに来たので、Google Home Miniと比べてみた。

// 遂にEchoの招待メールが来たので、すぐにポチった約24時間後。 Amazon Echo Dotが我が家へやってきました。 正確には、昼くらいまでは家にいたのですが、残念ながら届かないので打ち合わせのため外出。15時頃終わったのでAmazonの配達状況を見るとまだの…

Google Home Miniを買った2日後に、Amazon Echo Dotの招待メールが来た

// Amazon Echoは俺くらいヘビーユーザーなら当然買えると思っていたが、招待メールが来ない。 petite-bourgeoisie.hateblo.jp 車載で使うことを想定してCarWi-Fiと追加SIMまで用意したと言うのに。 そして諦めてGoogle Home Mini(まんじゅう)を注文して、…

Amazon Echo Dotを諦めてGoogle Home Miniを注文

// 音楽を聞く時間が減り、常時ラジオを聞くようになって数年。 自宅でも車の中でも音楽とラジオ比は2:8くらいでラジオ。 さらにラジオ曲も朝は東京FM、仕事中や移動中はTBSラジオを聞き、J-WAVEを聞くことが少ない(日曜はなぜかJ-WAVEが多い)。 そんなわ…

Amazon Echo Dotを買うつもりだが、招待メールがまだこない。

// スマートスピーカーは興味はあるけど、あまり音楽を聞かない自分に必要だろうか。 都心に通勤していた頃は毎日音楽やPodcastを楽しんでいたけど、震災以降、車でも自宅でも音楽ではなくラジオを聞くようになった。緊急地震速報や速報ニュースをリアルタイ…

リモコンがゴロゴロしているのでひとつにまとめたい。学習リモコン欲しい。

// うちのTV(チューナーは無いので正しくはディスプレイ)は4K 50インチといえば聞こえがいいけどDMM.make製。チューナー&HDDレコーダーはJ:COMのSTB。 さらに音声はPanasonicのシアタースピーカー(BOOKOFFで3,980円で購入。。。)、ブルーレイはPS3とい…

高級品の中古を安く買う?安物の新品を買う?どっちが良いか。【中古車編】

// 値段が高いものが必ずしも高品質というわけでは無いと思うけど、やはり良いものは値段が高いことが多い。逆に値段が安いものは、すぐに壊れたりアフターサービスが悪かったりすることもある。もちろん例外もあると思うけど。 もちろんお金が余っていれば…

iPhoneを絶対に壊したくない小市民向けお勧めカバー

// スマホケース付けてますか? 本当は裸族希望です。 特にiPhone。やっぱりあの美しいデザインを損ねるケースはできれば付けたくないもの。かつてスティーブ・ジョブズがiPodにカバーを付けているインタビュアーを軽蔑の眼差しで見たという話もありましたが…

買ってはいけない?Amazon Fire HD 10 タブレット (もっといいものがあるぞ)

2021年7月追記 ずるい、Amazonずるい。私は仕事でMicrosoft365アカウントを毎年購入しているのですが、1万円以上します。それがセットでついてきます。 HD10とセット購入ではありますが、実際にはアカウントにコードが紐づくだけなので、特に端末とセットは…

MonoMax ちょっとした車の外出時に便利な「雑誌」を購入

// 僕は雑誌広告の仕事に就いていたので雑誌が好きだ。 20代の頃は毎月何冊の雑誌を読んでいたか、そして買っていただろうか。 しかしインターネット、スマホの登場で雑誌を買わなくなった。 かつては20誌以上定期的に購入していたが、ここ15年は1誌もない。…

Amazonでの買い物をやめたい。

// うちには毎日のようにAmazonから物が届く。 僕が買わなくても妻が何かを注文している。 注文履歴を見ると、過去30日間の注文が20件もある。毎日のようというのは大袈裟ではない。 本当に色々なものを買っている。庭に近所の野良猫がウンコをしていくので…

小市民炸裂して安価でホームシアターシステムを購入

// 小学生の頃から兄のFMレコパルを読んでいた。親戚にビクターに勤めている人がいたので自宅にはビクターのステレオがあった。アナログレコードプレーヤーとチューナアンプ、そしてスピーカー。それに兄がお年玉でカセットデッキを購入した。 レンタルレコ…

有酸素マシン1時間走る時に、ガンダムTHE ORIGINを見たらはかどった。

減量のために春から運動・ランニングを始めました。 petite-bourgeoisie.hateblo.jp petite-bourgeoisie.hateblo.jp ろくに運動もしないおっさんが、一念発起し毎朝出勤前に散歩を始めその後ウォーキング→ジョギングと進化し、走行距離も毎朝3km→5km→8km→10k…

auのiPhone5sにSIM下駄を履かせてdocomo系MVNO回線で運用に成功

そのまんまです。まったく大したことありません。 現在のスマホ環境はXiaomi Redmi note 3 PRO とサブとしてinfocus M560という中華コンビです。日常では何ら問題ありませんが、2009年にiPhone3Gを購入して以来、3GS,4,4S,5,5s,6,6Plus、さらにiPad,iPad2,iP…

ランニング・トレーニングで毎朝気持ちよく汗をかいているが、疲労臭が凄いらしい。。。。

ランニングの汗が臭いと言われてショック。仕事のストレスと飲酒・暴食で中年太りのおっさんです。 高校生の頃は体脂肪も筋肉もたいして無く64kgでしたので、全体的にがっしり筋肉がついて腹がへっこめば76kgが良いと思っています。現在は178cm 80kg。 そう…

COCOSの朝食バイキングに久しぶりに行ってみた

子供の頃は「フレンドリー」「さと」などのロードサイドファミレスで、ハンバーグやエビフライを食べるのが楽しみでした。しかし今の自分は全くそのような利用はしない。仕事中の打ち合わせや時間調整くらいしか使いませんが、それなりに便利でオトクです。 …

脂肪燃焼のためにエニタイムフィットネスに通って4日目

足首の痛みは日常では感じませんが、走ると痛くなります。 そのため、朝ランをしばらくお休みにしてエニタイムフィットネスでトレーニングすることで引き続き減量しようと挑戦中です。 というわけで、エニタイムフィットネスにはコナミスポーツクラブやメガ…

ランニングで足を痛めたのでエニタイムフィットネスへ入会

ウォーキングに飽きてランニングを始めて1ヶ月。 最初は3kmくらいでしたが徐々に距離を伸ばして遂に10km走ったのは7月8日。 運動不足のおっさんが、ひとつ区切りとして満足した矢先、左の足首の違和感に気づきました。 正直に言えば、前日6.5km走ったあとも…

八つ当たり。OCNモバイルONEの申込みがややこしくて萎えた

私は格安SIMもたくさん使ってきました。 2012年にIIJ mioを初めて使ってから、端末をコロコロ変えるように回線もその時のニーズに合わせて変えていた。 OCN2回線、So-net、楽天ブロードバンド、mineo3回線、UQ、ワイモバイル、楽天モバイル。 でも、多くがデ…

ガチADD?の自分がやらかした数々の失態(野球観戦)

サラリーマン時代、忘れ物が多い、物忘れが激しい、うっかりミスが多いなど、会社に損失を与えたり、取引先や同僚に迷惑をかけることが多々ありました。 最終的にはもう諦めました。 いくら気をつけても無駄。。。直そうとしても直らない。。。 プライベート…

今年は人生で最も多くウグイスの声を聞いている(記録更新中)

ホーーーーー ホケキョ とてもキレイなウグイスの声。 オッサンですが、この鳴き声を聞くと、つい嬉しくなってしまう。 毎年どこかで聞いているけど、今年ほど聞くことは初めてだ。 3月に多摩川沿いの散歩を始めてから、ほぼ毎日聞いている。 多摩川沿いの河…

ビール腹をなんとかしたいのでランニングを始めた(1ヶ月経過)

私は中年太りのおっさんです。 仕事のストレスを言い訳に毎日飲酒し、帰宅するのが遅いため食べてすぐに寝る。そして昼間は忙しく予算もないので「ラーメン」「牛丼」「うどん」など高カロリーでなものばかり食べていました。 当然、休日は運動することもな…

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て複雑な思いが去来した。

昨年まで10年で見た映画は「不都合な真実」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、破、Q」、スター・ウォーズ フォースの覚醒だけという映画を觀ない私ですが、色々とインプットを積極的にしようと、毎月妻と映画を観ることにしました。 ちなみに、記念すべき第一…

本当にどうしようもない土地を相続することについて

今朝の朝日の記事、見出しが面白い。 www.asahi.com 持ち主不明の土地が九州より広い、そんなに沢山あるんだと!!! いやーわかります。わかります。 うち(妻)も、使い道の全くない土地を相続する手続きをしているからです。別に登記を(名義変更)しなく…

ジェネリックREGZAが話題ですが、うちはDMM.makeの4Kです

TVじゃなくてディスプレイがあればいいと言う人、多いんじゃないだろうか。 正直チューナーはいらない。nasneとかCATVのSTBとかあれば十分。もしくはFireスティックなどネット配信だけでも。私もそれに近いです。 実は今年、40インチのBRAVIAを買ったのです…

中古デジタルフォトフレームを買ったらエロ写メが入っていた。

よくいくブックオフにSoftBankのデジタルフォトフレーム(フルセグTVにもなる)HW202が1,480円で売られていた。回線契約名目のため、よくスマホと抱合せでばら撒かれるゴミ端末。 既に同様のauのPHOTO-U TVを持っており、2年縛り終えて解約後もお風呂テレビ…

IS01はなぜ売れなかったのだろう。売れたのか。

IS01はなぜ売れなかったのだろう。 まあ20年前くらい前からZaurusシリーズやWindws CEのカシオペア、モバイルギア、インタートップ、テリオス。 さらにシグマリオンなどを使っていた私からすると、もう少しスクエアでシャープなデザインが良かったと思うけど…

2017年4月1日現在、最も満足のタブレットはこれ!(10インチクラス) 6/20 追記アリ

タブレットは死ぬほど(死なないけど)使ってきたピエールですが、今は Xperia Z2 tablet(docomo版 SO-05F) のみです。 電子書籍端末としてKindle Fire HDX7も持っていますが。 Xperia歴は浅く本格的にスマホを所有したこともありませんが、 AppleかXperia…

在庫持たずにノーリスク転売でセコビッチ。。。

超絶せこい転売。 メルカリのぞいていると、たまにKindleなどを新品未使用として販売している奴がいる。 例えばKindle Paperwhiteマンガモデルだと、定価は16,280円。 新品未使用(当たり前だけど)13,000円くらいで出品されている。 Kindle Paperwhite 32GB…

ドメインの契約を忘れて糞コンテンツになった悲しいサイト

ドメイン契約を忘れていて失効すると、SEO関連の業者に取られてしまう。 取ったばかりの新しいドメインより、運用実績のあるドメインの方が価値があるから。 僕が10年以上前に取得したドメインも、更新メールを見落として2009年に失効してしまい、今ではアフ…

定点観測「GIANT KILLING」「ちはやふる」「グラゼニ」 ほしい漫画のまとめ買い 

全然定点観測してなかったけど、2018年1月29日、GIANT KILLINGがなんと27%ポイント還元になっている。 petite-bourgeoisie.hateblo.jp _____ おっさんですがマンガ好きです。 GIANT KILLINGやちはやふるといった映像化された有名な作品でも 見る機会が…