小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

無視した・・・・。iPhone で液体検出の警告が表示された

やらかしました。

 

私は夕食後、1時間ほどウォーキングやエアロバイクで脂肪燃焼をします。

 

そのあと、風呂に入って、水分摂って、布団へ入ります。

 

だいたいその頃にはiPhoneの充電は60%以下のことが多いので、Lightningケーブルに接続して、スリープサイクルアプリを立ち上げて、眠ります。

 

ところが、昨夜いつものルーティンを行うと

 

Lightningコネクタで液体が検出されました」という警告が。。。。

 

あー風呂へ持ち込んだときに水滴がついたのかと。

仕方なくティッシュをこより状にして、Lightningを掃除。

 

さらにフーっと息を吹きかけた再度掃除。

 

それを3回ほどしましたが、警告がでる。

 

 

これを見るとおわかりのように、緊急時につき無視 という選択肢があります。

 

めんどうだし、じゃあ無視してみっかとポチッとした瞬間・・・・

 

モクモクと煙が上がり異臭!!

 

あわててケーブルを引っこ抜いたがショートしてしまったようです😂

 

ケ、ケーブルが焦げている・・・・

 

やらかした!!!

 

とりあえず、仕事場に置いている非接触充電台を持ってこようと思ったのですが、面倒なので諦めてAmazonでMagSafe充電と、モバイルバッテリーを購入。

 

 

 

これで、最悪Lightningコネクタで充電できなくても大丈夫だなと。

別の部屋に置いているケーブルを繋いだら良かったですが、ちょっと焦げた臭いがして嫌だったのと、眠かったので後回し!

 

翌朝、別のケーブルにつなぐと無事でした・・・・

 

自分の場合、ケースつけて重くなるのが嫌で、バンパーのみで背面むき出しです。だからMagSafe大好きです。

 

まあしかし、無事で良かった。

 

みなさんも安易に「緊急時なので無視」しないことをおすすめします。

 

また、お風呂にスマホを持ち込む人は非接触充電のアイテムを用意しておくことをおすすめします。。。。