小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

【更新しました】試合前日に突然ラグビーワールドカップ決勝戦に行くことになった。結果。

私はスポーツ観戦が好きだ。

 

基本的にドラマやバラエティ番組を見ないので、TVはニュースかスポーツしか見ない。

さらに言えば、TVよりだんぜん現地観戦派。

Fリーグ(フットサル)のサポーター活動もしているので、フットサルの試合は今シーズンの公式戦はほぼ参加の予定(子供の部活の夜の保護者会と横浜マラソンが当選したので2試合は不参加確定)だし、30試合以上観戦する。

首都圏の試合だけでなく名古屋や大阪、札幌、大分も行く熱の入れよう。

 

プロ野球の試合は年5試合ほどだけど、阪神ファンの息子たちとスタジアムでビールを飲みながら見るのは楽しい。

 

その他にも今年で言えば、Jリーグ、卓球Tリーグ、プロレス、ハンドボールの試合観戦をしている。

スポーツをプレイするのも好きだが、今はランニングとおじさんフットサルくらいで、観戦が趣味だと言える。

 

チケットが買えなかったラグビーワールドカップ

ラグビーは特に好きではないが、京都出身で伏見工業全盛期のころは、近所の兄ちゃんがラグビー部に所属していたので誇らしかったし、両親もラグビー観戦が好きなので正月の大学選手権や社会人の試合もよくTVで見ていた。

また、今住んでいるのが東京都府中市ということで、サントリーサンゴリアス東芝ブレイブルーパスという強豪があるため、ラグビーは身近に感じている。

だから今回のラグビーワールドカップでは、東京スタジアムの試合を1試合でもいいので見に行きたかったが、必死で頑張ったわけではないのでチケットは取れなかった。

 

今週も3位決定戦のチケットを買いたいとポチポチ粘ってみたが駄目だったので、せめて雰囲気だけでも味わいたいなと味スタ近辺に行ってみようと思っていた。

 

すると 

初めまして!明日の決勝、カテゴリーAのE23を定価でお譲りできます。よろしければDM下さい。

 

決勝のカテゴリーAを定価で譲るというリプライが入ったのだ。

 

まじ???行きたいな!!!ところでカテゴリーAっていくら?

と思って調べると10万円。

100,000円払って詐欺だったらどうしよう。

 

10万円か、さすがに無いな。別に俺は南アフリカファンでもイングランドファンでもないし、そこまで思い入れが無いから。

 

と冷静になってスルーしようとした。

 

でも、10万円という金額は、ラグビーワールドカップの決勝戦のチケットと考えれば、そこまでびっくりするほどの金額ではないと思う。

何より、定価だからだ。

飲食サービスがついたホスピタリティチケットではなく、入場料としては高額だが、定価だ。決勝戦だ。世界一決定戦なのだ。

 

であれば10万円も考えられないことはない。

 

そう思って、取引をしてみようと決めた。

 

リプありがとうございます。決勝戦のカテゴリーAは10万円ということでよろしいでしょうか? 

 

それに対して

 

もちろんです!新横浜で手渡し可能です。 

 

と返事が。

うん、でも検索すると、偽造チケットなどで入場時にQRをかざすと跳ねられて入れない、なんてこともあるみたいだ。

であればチケット現物を受け取ったとしても、入場して席に座るまで安心できない。

 

ありがとうございます。一生に一度なのでぜひと思っております。ただ誠に失礼ながら稼働のないアカウントで、定価とはいえ高額なチケットですので、多少の不安もあります。受け渡し時に身分証明を提示していただくなど、本人確認させていただくことは可能でしょうか。

 

とメッセージを送ってみた。このアカウントを見てみると、私以外に何名かリプライしている。複数とDMをやり取りしているだろうし、このようにウダウダいうやつは面倒だと切るだろうと思った。

 

 

ありがとうございます。ちなみに****さんもこの試合観戦されますか?隣の席、という認識でよろしいでしょうか。

 

 

僕も観戦しますが席は全く違います!開場までは新横浜のコンビニで酒盛りする予定です笑 

 外でチケットを受け取ってバイバイだと、やはり怖い。

そう思って本人も観戦するのか聞いてみると、観戦するという。

 

であれば入場券が不正なものか同時入場などで確認できる?そう思ってお願いしてみた。

 

ほんとなんども申し訳ございません。私ももちろん携帯やIDお渡しします。偽造チケットで入場時にはねられたというトラブルも見ましたので、例えば同時に入場させていただく、または受取時にいくらか、入場後に残金支払など、そのような方法を取らせていただくことは可能でしょうか。 

 

なるべく同時に入場で、無理そうなら別の方法にしましょう。 

 

するとこのように帰ってきた。

うーん大丈夫か。

 

現地で「先にお金を全額払って入場前にバイバイ」というのを避けて、同時に入場して自分のチケットQRが有効であることを確認できれば問題ないのだが。

 

とりあえず、信じて待ちます。

 

そして当日

どうにも落ち着かない・・・試合は18時から。先方とはLINEでやり取りして16時半くらいに現地でということになった。

自宅から横浜国際までは90分位?であれば15時に出れば間に合うのだけど、落ち着いていられない。

そしてルートを検索すると溝の口から日産スタジアム経由新横浜行きの路線バスが出ており、それだとうちからはとても行きやすい。

高ぶる気持ちを落ち着かせようと、徒歩で南武線の駅まで向かった。

f:id:dfk:20191106164150j:plain

溝の口駅の乗り場に行くと、数名が並んでいたので私も乗り遅れないようにこちらへ。普通のバスだ。でも特別なバスのようで、シートベルトがある。

なぜならこのバスは第三京浜道路を走行するからだ。

さらに路線バスなのに全員着席が義務付けられ、通路に補助席を出して座っている人がいる。外国人も数名。

 

この初初の女性はイングランドの方のようで、隣の英語を話せる日本時女性と楽しそうに会話をしていた。私には何のことかわからない。。。

 

そして横浜国際総合競技場日産スタジアムに到着

 

記憶が確かなら2006年にJリーグ京都パープルサンガ戦を見て以来、久しぶり過ぎるこのスタジアム。

 

f:id:dfk:20191106164511j:plain

私はバックスタンドなので東、ゲートEで待ち合わせをすることに。まだ1時間位あったけどここで待つ。このころはまだ人が少なかったが1時間後はすごいことに。

 

そして約束の時間になったが、どうもお互いの場所がよくわからない。

先方は新横浜駅からこちらに向かっているようだがとても遠いうえ、付近はたくさんの人がいるためLINEメッセージが遅延したり、LINE通話もつながらずと、とても心配になる。。。

 

この時点では「詐欺に合う」という気持ちはこれっぽっちも無くなっていました。お互いにどうにかして会ってチケットを受け渡ししたいという思いが感じられましたので。

 

なんとか、指定されたゲートで待つがなかなか先方は現れない。

早く中に入ってビール飲みたいなあと思っていると、私の名前を呼ぶ人がいる!!

 

先方はご夫婦で、受け渡しに遅れ手間取ったことを詫びられていました。

そしてA4用紙に出力されたQRコードを入り口担当者が読み込むと、無事に通れました!!

 

そこでチケット代金を支払い、お礼を言って別れました!!

f:id:dfk:20191106175400j:plain

中に入るとハイネケン

びっくりしたのは凄まじいビールを飲む人の多さ。No Smokingと書いた札を持つ係員がいるけど外国人は割と喫煙する人が多かったです。

そしてあちこちにカップが散乱しており、日本の秩序のあるスタジアムとはやはり雰囲気が違います。

いざスタンドへ

f:id:dfk:20191106174857j:plain

試合開始40分前くらいでしたでしょうか。ようやく自分の席に到着。素晴らしい眺めです。

満員のスタンド、アップを行う選手たちが見えたときは感動しました。

 

そして隣の席の白人に「こんにちは」というと「Hello!」と挨拶を。

 

その後、困ったのは腹が減ったがフードの行列が凄まじく買う気がなくなるほど。

しかしハイネケンの売り子は大量にいるのでビールを飲むには困らないという状況。

しかたなく、何も食べずに試合前からハーフタイムまで、350mlのハイネケンを4杯飲み、ハーフタイムのトイレ大行列にも負けず、放出。

 

f:id:dfk:20191106175346j:plain

 

後半前に生ビールも飲み、席でまた2杯飲んでとハイネケンばかり飲んでいました。

 

試合は南アフリカ代表が強さを見せつけて、両隣のイングランド人は意気消沈。

 

セレモニーの途中でトイレに行くと、ガラガラ。

そしてフードも人がいないのでここでようやく焼きそばとハイネケンをいただき、さらにベーコン串とハイネケンを飲んで帰路につきました。

 

10万円のチケットの価値

スポーツ観戦は好きだけどラグビーファンでもない自分が、10万円払うのはどうなのか?

 

でも、やっぱり行ってよかったです。

 

自分の目標というか願望に

 

MLBワールドシリーズUEFAチャンピオンズリーグFINAL、サッカーワールドカップ決勝などを一度は観てみたいというものがあります。

それらは渡航費に滞在費、チケット代だけで数十万円必要です。

 

ここ横浜であれば自宅から片道1,000円もかからず、行けます。宿も必要ありません。

 

とにかく盛り上がったこのラグビーワールドカップ日本大会の、ファイナルを現地で観戦できるなら、10万円も惜しくはない。そう思いました。

 

現地滞在4時間で10万円というのは確かに高額です。

 

しかし1年前からこの日を楽しみにしていた人からすれば365日楽しめる金額です。

 

私の場合は30時間ほど前に突然「チケットを入手できるかもしれない」という立場になったので、時間単価としては高額ですが、横浜国際総合競技場での3時間は間違いなく日本であり日本ではない空間でしたし、10万円で時短海外旅行ができたようなものです。

 

最後に、今回チケットを譲って頂けたS様、ありがとうございました。

初めは疑ったことが本当に申し訳ないです。

スプリングボクスを熱心に応援されていたので、優勝が観られてよかったですね。

f:id:dfk:20191106180241j:plain