小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

楽天モバイルのRAKUTEN UN-LIMITは田舎でも使える!

 

頻繁に回線や端末を変える私ですが、Rakuten UN-LIMITをメインに使っています。

 

今のうちのラインナップは以下のとおりです。

 

メインスマホ・・・OPPO Reno A SIMフリースマホ DSDV(2回線同時使用)

  回線1・・・・・・Ymobile スマホプランM

  回線2・・・・・・RAKUTEN UN-LIMIT

 

サブスマホ・・・・iPhone7  + YmobileシェアプランSIM

 

LTEタブレット・・・d-01-J SIM無し

 

 

少し前はタブレットにmineoのデータSIMを入れて出先でのテザリングに使っていました。でも断捨離でSIM無しに。

 

私はプライベート回線(Ymobile)と仕事用回線(mineo通話SIM)の2枚を挿していたのですが、1年間無料という触れ込みのRakuten UN-LIMITのサービス開始と同時に申し込み、実際に使ってみて「問題ない」と判断できたのでmineo通話SIMを解約して楽天SIMを仕事用回線にしました。

 

自宅や行動範囲に楽天自社回線はほとんど拾えない

f:id:dfk:20200604094445p:plain

2020年6月4日時点のエリア 楽天モバイルWEBより

私の住む東京都府中市では、ほとんどが薄いピンクのパートナーエリア(AU)となっています。濃いピンクの楽天回線エリアは調布市境の味の素スタジアム近辺、東芝府中事業所の西部付近に限られています。

なお、自宅はギリギリ自社回線エリア?と思ったのですが、BAND3を掴んだことはありません。このピンクエリア(京王線武蔵野台駅周辺や、味の素スタジアム付近)でもBAND18でした。エリア内だからといって必ず自社回線を掴んでくれるわけではない模様。

f:id:dfk:20200604094853p:plain

アプリ LTE Discoveryでどのバンドを掴んでいるかわかります

なお、この西部エリアに住む知人もBAND3を掴むのは稀なようで、都心に行くと掴むとのこと。私は日常的に都心へ通勤しておらず、多摩地区や山梨をウロウロいているので楽天自社回線を堪能できるのはいつのことやら。

 

パートナーエリア(au)でのデータ通信速度は問題ない

楽天モバイル自社回線のほうが速度が出るらしいですが、引っ越すわけにいかないのでパートナーエリアでも使えるのか?

同時刻、同じ端末(OPPO Reno A)で回線速度計測をしてみました。

まずはもともとメインで使っていたYmobile回線の速度。ダウンロード54Mbpsとまあ充分です。格安SIMと違い昼時でも遅くならないのが助かります。

 

f:id:dfk:20200604095838p:plain

Ymobile回線の速度

そしてこちらがRakuten UN-LIMIT パートナーエリア。80Mbps弱と、Ymobile回線より速度が出ています。上りも問題ありません。

f:id:dfk:20200604095859p:plain

楽天モバイルパートナーエリアでの速度

私は出先でMacをつなぐためにテザリングもしますが、ヘビーには使わないのでメインのYmobileが月間6GB、サブの楽天が5GBあるので充分問題ありません。

通話品質は期待以上、たまに途切れる

Rakuten Linkというアプリ経由での発信通話は「無料!」とのこと。これはつまりIP電話らしいので通話品質が気になっていましたが、2ヶ月弱使ってみての感想は、問題ないレベルです。

私は楽天回線を「仕事の新規問い合わせ」用の番号にしています。固定電話があり、それを常時転送としており、以前はmineoの通話回線に転送させていました。しかしテストで1ヶ月楽天リンクに転送させて、実際に問い合わせ電話を受け付けてみて、問題がないか試した上で、問題ないと判断しました。

ただ、100%満足かといえばそうではなく。

・山梨の田舎でWi-Fiを中途半端に掴んでいる状態

府中市の銀行の屋内で電波が弱い状態

その場合は何度が通話が切れてイライラしました。IP電話だからWi-Fiを中途半端に掴んでいるとダメなのか?と思いましたが定かではありません。とある銀行は、もともと電波が弱いので仕方ないですね。

1年間無料で、しかも解約も違約金などありません

確かに、完璧ではありませんが、1年間無料です。その間に整備も進むと思われます。であれば、パートナーエリアでも5GBも容量があり、使い切っても1Gbpsの速度が出るのであれば、全く問題ありません。

 

DSDVスマホで使う場合は、電話をかけるときに注意が必要

5月の請求金額が、契約事務手数料(後日ポイントバックさせるので実質無料)の3,000円だけと思っていたのですが、520円の通話料が発生していました。

無料なのになんで???

と思ったのですが、通話履歴を確認すると、楽天回線を使用して、デフォルトの通話アプリで発信している事がありました。

 

 

楽天回線の着信も、デフォルト通話アプリの着信履歴に残る

楽天宛に不在着信があって折り返すとき、今までの癖で緑色の電話アプリの着歴から発信すると、楽天回線で楽天LINKを使わない発信となり30秒20円の通話料金がかかります。よりによって私はこれでそれなりの長電話をしてしまいました。

 

基本的には楽天リンクをメインにしているつもりですが、通話アプリは遠い画面においたほうが良さそうです。

 

というわけで、Rakuten UN-LIMITは、それなりに使える上、1年無料ですのでとりあえず申し込むのが良いと思います。

なお、こちらの紹介コードを申込時に入力するとお互いに楽天ポイント2,000円分もらえるので(すみません、私には3,000ポイントと多いです)ぜひお使い下さい。

 

紹介コード

SChRYDuRArCx