小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

Amazon Echo Dotを買うつもりだが、招待メールがまだこない。

 

スマートスピーカーは興味はあるけど、あまり音楽を聞かない自分に必要だろうか。

都心に通勤していた頃は毎日音楽やPodcastを楽しんでいたけど、震災以降、車でも自宅でも音楽ではなくラジオを聞くようになった。緊急地震速報や速報ニュースをリアルタイムで受け取りたいから。

だから普段自宅リビングでのんびりしているときもテレビは点けずにシアタースピーカーシステム(チューナー内蔵)からはFMラジオが流れている。

 

 

車でももっぱらFMラジオで905TBSラジオを聞いているけど、電波の悪いところや夜はプライムミュージックばかり聞いている。Amazonに囲い込まれたくないと言っている割に、20年前のアルバムとか多いので、40代の自分にはとても充実したラインナップだ。

 

で、スマートスピーカーですが、天気や気温を聞くくらいだろうなあとおもいつつ、3,980円なら試してみたい。

そしてこの記事を読んで試したくなった。

www.businessinsider.jp

 

幸いカーオーディオはBluetooth対応で、USB給電もできる。そう思ってあるアイテムを購入した。

 

www.ymobile.jp

 

変態端末としてはかなりのレベルだろう。車のシガーソケットに差しているときしか使えないモバイルWi-Fiルーター、404HWだ!!!

amazon ecoh dotを車で使うには通信させる必要がある。そしてそのためにモバイルWi-Fiルーターを持ち歩くのも、スマホテザリングをするのも面倒だ。幸いにも自分はメイン回線がワイモバイルのため、データ通信容量をシェアするプランが存在する。

しかし、このために404HWを高いカネ出して買うのもどうかと思う。なんと一括16,080円、ありえない。Amazonでも6,000円〜。ヤフオクも4,000円は必要みたい。

 

そしてメルカリを見ると、けっこう出品されている。

よくわからないけど、新規契約時に抱き合わせでばら撒かれた時期があったのか、結構定期的に出品されているようだ。

幸いにも、たまたま出品直後の激安価格のものを見つけて、購入できました。

SIMカードも申し込み、車で無意味にスマホを接続させて使っている。

f:id:dfk:20171124184550j:plain

 

ちがう、本来はAmazon Echo Dotをつなぐためだ!!