小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

アルコール依存症からの脱却

先週から減量に取り組んでいるが、自分の場合最も重要なのは酒を減らせるか?だと思う。

 

両親とも毎日晩酌し高校生の頃から酒を飲むようになった。

就職してからは毎日晩酌、週に1.2度は友人や同僚と居酒屋で飲んでという生活。

 

強くはないが好き。ほぼ毎日飲んでいた。

 

ブラック企業に勤め一人暮らしをするようになっても、深夜帰宅してシャワーを浴びるとまずはプシュッと発泡酒第三のビールを飲み、それから焼酎の水割りやお湯割り、ロックを2杯程度飲んでから寝る日々だった。

 

それから20年、30年が経ち基本的に毎日酒を飲んでいる。

飲まないのは健康診断の前日や、インフルエンザで寝込んだ時など年に数日あるかないか。

 

酒を減らそうと何度か平日の禁酒にチャレンジしたが、2週間位つづけても「忙しい」「トラブルがあった」「イベント」など様々な理由をつけては酒を飲み、いつの間にかそんな誓いも忘れる日々だ。

 

アルコール依存症チェックをすると

危険性の高い飲酒群

問題を引き起こす危険性が中程度の飲み方です。適切な飲酒量を心掛けてください。

というレベル。まあ減らしたほうがいいのは当然です。

 

先週からはじめた減量&減酒は、どうにか1週間達成できた。

とはいっても土日はあまり気にしないで飲み食いする、平日は1時間からだを動かして3食バランス良く少食(ご飯は100g)、禁酒というもの。

 

過去何度も何度も挑んだときと何故か明らかに気分が違って今回はそんなに苦しくない。あれもこれも制限するとストレスとなり失敗していたのに、今回は不思議とそうならない。

 

実際、用意していたノンアルコールビールも開けず、水を飲んでいた。

風呂上がりに炭酸水や白湯飲んで大人しく寝た。

 

明らかに良いこととしては、当たり前だが体重が微減傾向にある。水分は積極的に取っているので体重はそんなに減らないが、少しでも減ると嬉しい。

 

そしてトイレに行く回数が減るのは嬉しい。

当たり前だが毎日晩酌して23時頃に布団に入ると、喉が乾いたりトイレに行きたくなって4時ごろ目が覚めることが日常だ。

 

睡眠を何より大切にしたいと思いつつ、毎日のように酒を飲んで睡眠の質を悪くしているのは言い訳できない。

 

禁煙もなんだかんだ成功したので、家飲みをやめよう。

 

山梨でどうするかということもあるが、まあこれは仕方ないかな。