小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

popInAlladinにHDMI接続できる待望のアラジンコネクターを接続したが遅延が・・・

ポップインアラジン2とSEを購入して自宅から2は撤去したのですが、別宅にはSEを設置しています。

なぜなら広くて田舎なので爆音上映が可能だから。

 

昨日は時間があったので、シン・エヴァンゲリオン劇場版を爆音で見て、そしてAladdinConnectorを接続し、

 

 

晩酌をしながらPerfumeBlu-rayを楽しむ予定でした。

 

 

ところが、10秒に1回位カクっと止まる。。。

 

Perfumeのようなノリのいい曲が一瞬止まるって死刑宣告かよ。

 

f:id:dfk:20210816180627j:plain

Wi-Fiルーターからポップインアラジンまで5mは離れているだろうか。

 

Blu-ray+アラジンコネクターWi-Fiに近づけたり、ポップインアラジンに近づけたりと、色々試しましたが改善されず。

 

ワイファイルーターを再起動し、

2.4Gにつながっていたので5ギガ帯に接続し直すと、少しマシになりました。

 

しかしやはり1分に1回くらいでしょうか?一瞬とまったりコマ送りみたいになったりする。

ここでもう諦めてサポートにメールを送って症状と不満を伝えました。

 

数時間後、返信があり

 


HDMI接続機器を起動している状態で、
 Type-C電源ケーブルを再度Aladdin Connectorに挿し直していただき、
 改善が見られるか、お試しいただけますでしょうか。

Aladdin ConnectorやHDMI接続機器にて、HDMIケーブルの抜き差しをご確認ください。

・コールドブートをお試しくださいませ。
 ・Wi-Fiルーターの電源をコンセントから抜いていただき、
  10分後に再度コンセントに挿し直して下さい。
 ・同様にチューナー機器(TVまたはレコーダーなど)の電源をコンセントから抜いていただき、
  10分後に再度コンセントに挿し直して下さい。

・接続する無線LANのHz帯の変更をお試しください
(2.4Ghz→5Ghz、5Ghz→2.4Ghz)
 ※切り替え操作につきましては、ご利用の無線LANルーターの取扱説明書か、
  メーカーへご確認いただきますよう、お願いいたします。

・解像度のご確認をお願いいたします。
 コネクターが対応しているのは「1920x1080」以下、30Hzとなりますので、
 一度、手動で上記へ変更していただき改善されるかもお試しいただけますでしょうか。

・ご使用の接続機器の映像設定が、1080p以上や1080iになっている可能性がございます。
 映像の解像度設定を、1080pや720pに変更を行うことで改善されるかお試しください。
(1080pではなく1080iの場合、表示の方式が異なるため転送できません)

 

このような案内を頂きました。

最後の映像設定が怪しいですね。

 

私は安いBlu-rayプレーヤーなのですが、どうにかこの設定で改善してくれれば・・・と思います。説明書に記載されていたのか不明ですが、今はもうわからないので次回行ったときに試してみます。

_______

追記

 

まず、Blu-rayプレーヤーの設定で解像度を自動から720Pに設定しました。

カックンはマシにはなったものの、1分に2回ほどカックンとなります。

 

Wi-Fiルーターとポップインアラジンの距離は約5m。

玄関にルーターがあり、間にひと部屋あるのですがドアを開け放ちほぼ直線で遮蔽物もない状態です。環境としては悪くないのかなと思いますが・・・・これでもダメなのでしょうか。

 

ということで、Wi-Fiルーターのケーブルを伸ばして同じ部屋、2mほどの距離に移設しました。これでカックンはなくなりました。

 

ただ、1秒程度遅延があり、Perfumeのように音楽とダンスのシンクロを楽しむような映像だと厳しい。

カックンが無くなればとりあえずストレスは減り、視聴できますが口と音が合ってない、ダンスと音が合ってないのは苦痛です。

カックンはなくなりましたが遅延が気になるため、もう一度よく見ると

 

・解像度のご確認をお願いいたします。
 コネクターが対応しているのは「1920x1080」以下、30Hzとなりますので、
 一度、手動で上記へ変更していただき改善されるかもお試しいただけますでしょうか。

 

とあるようにBlu-rayの30Hz って何?と思いましたが、設定を見ると60Hzまたは24Hzが選べるようになっています。いろいろな設定を試しましたが、最も不可が少なそうな780P、24Hzの設定をすると、カックンはなくストレス無く見ることが出来ました。


www.youtube.com

しかし遅延は若干感じられるため映画ならともかくPerfumeのように音楽とダンスのシンクロを味わうような映像ソースは満足できない・・・と判断しました。

もしかしたらBlu-rayではなくDVDならマシなのかな・・・と思っています。