小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

使ってわかったアウトドアや非常用に便利な充電式ランタンの使い勝手や耐久性比較

BBQには充電式ランタンがとても便利だ

うちは義父母が残したペンションを貸別荘として営業している。お客さんのほとんどがBBQをする。

そしてみなさん夜にする。というわけで灯りが必要。

 

タープの支柱にひっかけたり、テーブルに置いたりと、いろいろなタイプの充電式ランタンを購入してみた。しかし頻繁に壊れるので消耗品としてなかなかコストがかかる。どうせなら長持ちする製品を追加購入したいが、あらためて振り返るとたくさん買ってきた。

 

お客さんは手荒に扱うのですぐにダメになる

この商売をして驚いたのは、本当にすぐにダメになる。やっぱり夜に酒のんで適当に扱うので落っことして割れるのは日常茶飯事。。。。

だからせめて丈夫で長持ちするものを選びたい。そう思って今まで買ってきたものを振り返ってみます。

 

タイヤっぽいデザインのLEDランタン

 

 最初に買ったのはこちら。

車のタイヤっぽいデザイン?でマグネットが内蔵されており車のボディに貼ったりできる。照明は白色LEDで上から吊るすタイプ。横のボタンを押すことで

2018年9月に6個買い、いまだに4つが現役なのは素晴らしい。ちなみにもう売られていないようだ残念。

 

にょきーんと伸びる充電式ランタン 

f:id:dfk:20200216134048j:plain

それと同時に買ったのがこれ。4本買ったがわりと早くゴミになった。

まず吊り下げるフックがすぐに取れる。落ちて割れる。などそんな感じか。ちなみにもう売られていない。

 

 懐中電灯にもなる充電式ランタン

 こちらは2019年3月に6個購入。

LEDが点灯しない、点滅する。光量が少ないなどあっというまにゴミになった。。。。

ソーラーは充電されるかわからないレベル。USBの充電口がずれるなど個体の弱さが気になった。すぐに割れる。取れる。消える。

しいて言えば電池が他で再利用できるかもしれない。

 

ソーラー充電ができる小型充電式ランタン

つぎにこれ。2019年8月に3個購入。

 

 

f:id:dfk:20200216134654j:plain

ソーラーは充電されるかわからない。これは弱かった。

あっという間にゴミになった典型的だな。割れる。壊れる。光らない。充電できない。

 

最もオススメはこれ、小型充電式ランタン 

 現時点でもっともマシかな?と思っているのがこれ。

2019年9月に6個購入し、全て現役。つまり充電が出来てきちんと光っている。

もちろん、最も新しいから当然なんだけど、壊れていないのでそこそこ強いのではないかなと思う。USB充電口の蓋がすぐに取れてしまうので防水性は期待してはいけない。

 

どれもざっくり1個1,000円くらいの製品なので、安いからすぐに壊れると思っているけど、高くても長持ちするかわからないし、今後はどうしようかな。