小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ランニングのモチベーションが落ちているので、再び上げるために

私は運動不足のアラフィフおっさんですが、3年前より突然ランニングをはじめました。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

走るのはきもちいいいいいい

2017年の3月頃に、朝の散歩をスタートさせ、ウォーキングになり、そして6月ごろにジョギングに進化しました。

とにかく気持ちがいいので基本的に毎日走っていたら、フォームが悪くて足首を傷めたということもありました。

 

丸3年間のうち、足首を傷めて1ヶ月、2018年の正月から違和感があり3ヶ月、そして昨年背中を傷めて11月から2ヶ月間は走っていませんが、約300回、トータル2475kmを走りました。

 

いつものコースは10kmジャストで、たまに7kmとか8km。休日はハーフを走ったり、昨年はついに念願のフルマラソン(横浜マラソン)に挑戦し、どうにか完走もしました。

 

月間ランニング回数が減っている

怪我はともかく、回数が減っています。季節的に暑すぎ寒すぎなどで減るのもわかりますが、3月4月はコロナの影響で精神的に「そんな気分になれない」「朝から出かける」などと理由をつけて減っていました。

そして何より私は朝専門です。今までは6時30分ごろに起きる子どもたちが起きるのを見届け、7時位から1時間ほど走っていました。ところがご存知のように、3月から学校に行かなくなり、6月10日現在でもまだ10時半からとか、週に2回とかそんな感じです。

子供たちは学校がないと8時位まで寝ていたりするので、私の走るリズムが崩れてしまいます。

と、そんな「走らない言い訳」が多く、結果的に回数が減少しています。

 

先月はどうにか久しぶりの二桁回数、100キロ到達しましたが一桁回数が1年続いていました。

違和感が治った2018年4月から10月までは二桁をキープしており、また100km超も複数あったので情けない限りです。

 

  距離 回数
2020年5月 100 11
2020年4月 59.67 6
2020年3月 41.35 5
2020年2月 66.27 7
2020年1月 16 2
2019年12月 0 0
2019年11月 54.73 3
2019年10月 88.37 5
2019年9月 75.02 7
2019年8月 18.6 3
2019年7月 26.98 3
2019年6月 44.81 5
2019年5月 82.2 9
2019年4月 124.3 13
2019年3月 62.67 7
2019年2月 44.76 4
2019年1月 61.44 7
2018年12月 62.89 6
2018年11月 68.42 9
2018年10月 114.8 13
2018年9月 104.6 12
2018年8月 72.53 11
2018年7月 76.03 10
2018年6月 129.9 16
2018年5月 101.7 14
2018年4月 85.65 16
2018年3月 8.9 3
2018年2月 33.35 8
2018年1月 18.25 5
2017年12月 169.4 14
2017年11月 96.8 10
2017年10月 74.43 9
2017年9月 95.03 11
2017年8月 60.55 13
2017年7月 108 18
2017年6月 24.76 8

 

ランニングのモチベーションは減量だった

朝ランを始めたのは健康のため、そして体重を落とすことでした。

私は身長179cm、10代の頃は64kg、20代で70kgになりだいたい78kgあたりをウロウロしていました。

ランニングを始めて数ヶ月。それまでは月に3回ほどフットサルをする程度だったので、体重の減りを期待しましたが思ったほどではなく、ただ腹回りはスッキリしたと思います。

コロナストレスで体重増加

私は観光・宿泊の仕事をしているので、コロナの影響はとても大きく、不安が現実となった3月4月とほんとうに走らなくなりました。

しかも食べる量は変わらないので体重増加。

この2週間ほど、恐ろしくて体重計に乗っていませんが、おそらく83kg以上あることでしょう。

 

相次ぐ大会中止もモチベーションダウン

私は友人たちと北信州ハーフマラソンという大会に2年連続出ていました。2020年も参加するつもりでした。そして横浜マラソン2019で初フルマラソンを経験し、毎年走ろうと、2020もエントリーしていました。

しかし、中止・・・

 

これは本当にショックでした。ふだん、河川敷をぼっちで走っている身としては、たくさんのランナーと一緒に走り、沿道からたくさんの応援をもらえる。こんな経験はそうありません。その機会が失われると「大会に向けて体重を落とそう」「ロング走をしよう」というきっかけが無くなります。

 

楽しくないと続けられない

今週でちょうど丸三年、休み期間もあったけど300回以上、2400キロ以上走っているのは事実です。少なくとも週に2回ペースで8キロほど走っている計算です。

 

また、私はキロ6分ほどのゆっくりしたペースで走っているので(ジョギング)しんどくありません。ゼーハーゼーハー息が荒くなるようなペースだと無酸素運動になってしまうので、脂肪燃焼の心拍数に押さえています。

 

だからランニング自体がしんどいから嫌、ということはありません。

今持っているマイナス要素(子供が学校に行かない)を払拭するプラス要素が必要です。

当初感じた「朝日のもと健康的に活動している」「風や鳥の声が気持ちいい」「朝走ってる俺、エライ」という満足要素に飽きてきたのかもしれません。

つまり、楽しさが減っています。

毎年ランニングシューズを変えること、新しいTシャツを買う、サングラス、キャップなど気持ちを上げるアイテムを買うことで、どうにか上げていこうと思います。

シューズはまだ交換時期ではないので、とりあえず、新しいキャップと冷感タオル、シャツを注文しました。