小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

auのLTE携帯のSIMカードは、SIMフリースマホでは使えないのでご注意

小学生の頃から子供が外出する時は、ガラケーをもたせてきました。7円運用ができたキッズケータイ、それをMNPしGRATINA2というAUの3G携帯。それを今年INFOBAR xvに機種変更しました。

 

f:id:dfk:20200615184338j:plain

 なんとINFOBAR xvは大きな値引きがあった・・・・

一括で2,500円ほどでINFOBARを手に入れ、それをSIMロック解除してほぼ未使用品としてヤフオクに出品すると3万円で売れた。

 

そして息子が雑に使う電話だから中古のGRATINA 4Gで充分という理屈。

この電話機はあちこちで2,000円ほどで売られており、電話としては充分使える。Wi-Fiも使えるので、多少はおもちゃ的にも使える。

f:id:dfk:20200615184852j:plain

あちこちで2,000円ほど買える

実は、小学生だった息子が、電車通学をすることになった。せいぜい乗車時間15分、乗り換えて5分、歩いて15分、程度の通学だがついこの間まで小学生だったので多少は心配でもある。

であればスマホでも持たせたいけど、調子に乗ってエロサイトなど見そうだし、おもちゃ要素は省きたい。せいぜい乗換案内、グーグルマップ、LINE程度。親からはGPSで場所がわかるなどあればなおよし。

 

INFOBAR xvSIMカードを、SIMフリースマホに挿したら使えるかな?そう思って余っていたZenFone 4MAXに入れてみたが、ピクトが立たない・・・・

 

iPhone7 SIMフリーにさしてもダメだ。

 

検索するとLTE NETまたはLTE NET for DATAの加入が必要とある。さて、私はどうだっけと思ってサポートセンターに確認すると・・・・

 

INFOBAR xvスマートフォンではなくLTEケータイなので、このSIMカードSIMフリースマートフォンでは使えない。契約変更が必要とのこと。。。。

 

そういえば昨年も、GRATINA 4GのSIMをOPPO A7に挿して使えると思ったら使えないので問い合わせたのだった。ダメですと。

 

いやーなんとなくINFOBAR xvはケータイというよりスマートフォンと思っていたので、これも使えないのか。残念。

 

au解約してmineoあたり申し込むかな。