小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ブヨ(ブユ・ブト)にさされやすい私の対策、対処法

私はとてもブヨに刺されやすい。思えば、小学生の頃、中学生、学生時代、社会人になってからも何度も刺されている。

川、キャンプ、ゴルフなど。あちこちで刺される。。。実は昨日の朝もやられてしまい、いま足が大変なことになっている。

f:id:dfk:20200622145453j:plain

ちなみにこの南アルプスの清流でやられた。河原におりていたのだ・・・

 

ウィキペディアによると

 

特に春から夏(3月~9月)にかけて活発に活動する。夏場は気温の低い朝夕に発生し、昼間はあまり活動しない。ただし曇りや雨など湿気が高く日射や気温が低い時は時間に関係なく活動する。また、黒や紺などの暗い色の衣服や雨合羽には寄ってくるが、黄色やオレンジなどの明るい色の衣服や雨合羽には比較的寄ってこない。

 

早朝、河原で知人と会い数分立ち話をしていた。お互いテントサウナをするので、良いスポットがありそこで出会った・・・・。

 

そしてもどったあと左足三箇所蚊に食われた!と思った。その時はブヨとは思わずに・・・まあしかし、事前にブヨ対策でもってきてたせんねん灸を2回やったのが少しはマシだったのかもしれない。

ブヨの毒を熱で変質させるようで、確かに効果がある。

 

せんねん灸.オフ伊吹170点

せんねん灸.オフ伊吹170点

  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

f:id:dfk:20200622150846j:plain

先にライターで火をつけて

 

f:id:dfk:20200622150909j:plain

汚い足でスミマセン。左2か所、右1か所に貼り付ける。数分後、消えて熱くなくなったら、2回ほど追加する。

 

f:id:dfk:20200622151108j:plain

その後、本来の目的であるテントサウナをやった。

f:id:dfk:20200622151132j:plain

80度を超え、ロウリュもやりまくったのでかなり熱くなった。これを5セットくらいしたので熱が効いたかもしれない。そんなに痒くなかった。

 

そして刺されて24時間以上たった今朝、やはり腫れてきた。昨日は蚊にやられたとおもっていたが、やはりブヨだった。

 

しかたなく今日も3回せんねん灸をやった。。。

 

なお、刺された後の対策はしているが、やっぱり事前に対策しなければ。

オレンジや黄色の派手な服には近寄ってこないらしいので、そうしよう。

確かに、昨日の朝、私の服は青、紺のTシャツだったなあと・・・。これからは川に行くときは派手な服で行こう。蛍光イエローだな。

 

 そしてハッカ油とポイズンリムーバーを注文した。

 

 

 

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

今年は何度も川へ行くので、備えておこう。