小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

popIn Aladdin 2とpopIn Aladdin SEを購入。どちらがいいか?

以前から安価なプロジェクターで寝室シアターと称し、寝ながら映画を見てそのまま寝てしまうなど楽しんでいましたが、安い製品のため満足度は低い。

 

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 

また、衣装ケースの上に置いてちょうどよい位置にはなっているけど、天吊や超近距離でも照射できるタイプが羨ましい。ちょくちょく目にするpopIn Aladdin に憧れててメール登録していた。

そして10月下旬にセールがあるということで、ついに購入した。しかも、2とSEをの2台を注文した。

f:id:dfk:20201102181921j:plain

照明として十分

 

popIn Aladdin 2とpopIn Aladdin SEどちらがいいのか?

正直これは、住まいの環境による。狭い部屋は2一択。広くて照明の位置と壁(もしくはスクリーン)までの距離が取れれば、SEでも大画面が楽しめる。

 

うちの場合リビングは長方形で2箇所照明があるが、大規模な模様替えをしないと壁面に照射して映像を楽しむことは出来ない。ソファやテーブルの位置を変えるのは難しいので諦めた。

 

寝室兼仕事部屋は8畳正方形で部屋の中心に照明がある。

また、壁面から中心まで約1.8mほどと、都合がいい。

f:id:dfk:20201102181944j:plain

南面はベランダへ出る掃出し窓。西面は腰高窓、東面は押入れと真っ白な壁面が無いため北面にスクリーンを貼り付けようと思っている。

 

なお、1.8mほどで100インチ程度の大きさで投影される。

 

高機能・高性能イメージがあるが、何インチで見られるかは全て取り付け位置から照射面の距離が全てになっている。これが全てなので注意。

逆に言えば条件のいい部屋ならばとても素晴らしい経験ができる。

 

左が2で右がSE。70インチサイズに投影するのにどのくらいの距離が必要か? 

f:id:dfk:20201102182603p:plain

公式サイトより

SEの場合1.8mだと60インチと、リビングのディスプレイ(4万円台で購入した50インチ)とそんなに変わらないサイズ。

左がpopIn Aladdin2で右がSE。2は高性能レンズ?で壁面までの距離が取れなくても大画面が可能。逆に言えばSEは距離が取れれば大画面が可能。

f:id:dfk:20201102182733p:plain

うちの家だと子ども部屋も含めて照明から壁面までは2m取れないので、大画面を楽しみたければpopIn Aladdin2しかダメ。

SEは山梨の家に持っていって3mくらい離してスクリーンを設置しようと思う。

であれば100インチ以上の大画面で楽しめる。

AndroidベースということでYouTube、ABEMA、Amazonプライムビデオ、Netflixと全て簡単な操作で見られるし、自宅のSTBJ:COMのチューナー兼HDDレコーダー)もTVアプリから接続できるので、もはや見られないものはないといってもいいほど。

f:id:dfk:20201102182955j:plain

スクリーンが無いから白い肌掛けふとんを壁に吊るした。まあなんとか見られる。

 

f:id:dfk:20201102183041j:plain

スピーカーはハーマン・カードン製ということで期待したが、やはり過度な期待は禁物かな・・・・MVを楽しむには残念な音質。

かといってBluetoothでは若干の遅れもあるのでそこは要注意。

 

f:id:dfk:20201102183218j:plain

専用のスマートスピーカー音声リモコン、リモレスもついてきた。Echoくらいの大きさで単体の音楽再生はしょぼい。あくまでリモコンと割り切ろう。

お値段は気軽に買えるものではないけど、大型TVを買うならこっちのほうがいい。 

 

楽天に続いてAmazonでも正規店の取り扱いが始まった。

 

 

 


 

 

 

壁面から距離が取れる人はSEでもいいし、無い人は2ですね!!