小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

使わない切手とレターパックライトを交換、というか購入。

うちには使わない切手がそこそこの量がある。

といっても何十万円分もと大量ということではないが、60円切手の20枚シートが20枚くらい?あるかな。

 

いま、封筒を送るのは84円なので、80円切手+4円貼って送っている。

 

とはいえ請求書もPDFメールなので郵送は月に1回位か。だから60円切手シートが余っている。

 

逆にレターパックライトは月に何枚か使用するので、近所の郵便局に行って

レターパックライトを切手で買いたい」と伝えてみた。

 

レターパックライトは370円なので、10枚購入で3,700円。

その額面の切手を用意したかったが、60円20枚が1,200円なのでそれを3シート。

 

切手を現金として使用する場合、切手1枚に付き5円の手数料が必要。

つまり今回は60枚×5円で300円の手数料。

これも切手で払えるがバラにするの面倒だし、差額の100円と手数料300円は現金で支払った。

 

f:id:dfk:20201105144845p:plain

 

ふと思って「それをもう1セットお願いします」と伝えて

20枚のレターパックライトを60円切手120枚と、手数料800円で購入した。

 

やはり60円切手は使いみちが無さそうなので、

次回はできるだけ切手で払おうと思うが・・・