小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

ファイゴルフをAndroidプロジェクターでやると楽しい

私はゴルフが好きです。

でも相手が必要なのと、なかなかタイミングが無くここ数年間は年に1回か2回ほどしかラウンドできず。

 

そして2021年は一度もラウンドすることができませんでした・・・・。

松山英樹がマスターズ制覇したときに感化されて近所の打ちっぱなしに行ったのが唯一クラブを握った、ということとなります。

 

2022年は6回ラウンドを目指します。

 

そんな私が先日何かでphigolfというシミュレーションゴルフ?ゴルフゲーム?を知りました。

 

ファイゴルフとは、スマホタブレットにアプリをインストールし、センサーをゴルフクラブの端に取り付けて、スイングの角度や速度を測定し、反映させるというもの。

 

f:id:dfk:20211230130706j:plain

 

 

スマホの小さな画面や、タブレットの画面では楽しくないので、やはりできるだけ大きな画面でやってみたい。

 

そう思ってまずはiPadにインストールし、AirPlayでTV画面に映すようにしました。

まあしかし、カクつき・遅延がありあまり楽しくない。

 

調べてみるとM1 Macにインストールできると知ったので、Macにインストールして、HDMIケーブルでプロジェクターで投影。

自室は70インチと大きくないのですが、それなりに楽しめます。

 

次にやったのは、iPadからAirPlayでfire stickに飛ばし、それを挿したプロジェクターにというもの。

でも調べると、fire tv stickにファイゴルフのアプリをインストールできるじゃないか!!!

Phigolf

Phigolf

  • phiNetworks
Amazon

はじめからそうしたら良かった・・・・。

 

 

さらに調べると、というか検索するとうちのプロジェクター、XGIMI Mogo Proという小型で画質もよく素晴らしいのですが、AndroidTVのためもしかしたら?と思ったらアプリがありました。

これでAndroidTVにBluetoothでセンサーを接続し、プレーできます。

もちろんカクつきもなく快適です。

 

 

さらにいえば、自宅リビングに置いているSTBJ:COMのものですが、こちらもAndroidTVです。恐らくこちらにもアプリをインストールして、可能みたい。