小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

腹が出すぎてまずいので減量をしている

自分の身長は約178cm。

高校生の頃は64kgだった。BMI20、引き締まっていた。

 

部活帰りに焼きそば食って家帰って晩飯食って。

2時間目終わったら弁当食べて昼休みに食堂で定食おかわりするような日々だったが太らなかった。

 

その後、学生時代も似たよう案食生活だったが太ることはなかった。

新卒で働き出してからの10年ほどは、おそらく平均すると帰宅が23時、それからビール飲みながら軽く食べてシャワー浴びて寝るような生活。

体重は70前半くらいだったのではと思う。

30すぎに結婚して、同じような生活だったけど徐々に太っていった。

 

金は無く、日々忙しく、朝なんか食って昼は吉野家、ラーメン、はなまるうどんなど

40歳過ぎて体重が増えて80近くになった。

 

自分の身長だと、79kgからBMIが25を切り、ギリギリ標準体重に分類される。


2011年頃体重計に乗っていた記録が残っていたので見ると、78〜80をウロウロしている。

 

ここ数年は、81〜83あたりをウロウロしている。つまり軽肥満に分類。

 

もうすこし健康に気を使おうと2017年から朝ランを始めたが、定期的に故障したりやる気が無くなったりする。

最も走った2018年は、故障で3ヶ月ほとんど走れなかったけど123回900km弱。

3ヶ月はしれなかったことを考えると週に3回位は走っている。

これくらい走れれば健康的と思うんだけど・・・・:

 

走ると気持ちいいんだけど、寒かったり、暑かったり、忙しかったりすると走る回数が減っていき、2022年は58ラン、500kmと週1ペース。2023年は31回、244kmともはや10日に1回も走らないレベル。。。。

 

体重は下がること無く85kgまで到達。

 

そもそも、自分の場合毎日晩酌してきた人生だった。

両親ともに毎晩ビールを飲む人なので、自分も就職してから帰宅するとビールを飲むようになった。家を出てからも帰宅したらシャワー浴びてビール飲んで焼酎を2杯くらいのむ。結婚してからも同様。

 

たまーーーーーーーーに

 

「酒を減らそう」と思い立って平日の晩酌を控えることがあるけど、いつの間にか元通りになっている。

 

さらにここ数年は、外出が増えたのもあって年間酒量が増えている。

 

山梨に行くと2泊くらいするので、近所のスーパーで買ってきた惣菜などを食う。

試合の遠征で地方へ行くと、居酒屋でビールを飲むし、サウナに泊まると酒量が増える。

これも効いてるよな。

 

先日、体重が86を上回っていたので流石にちょっとこれは下手したら90台もありうるなと反省し、今週月曜から節制している。

 

・禁酒

とりあえず、晩酌をやめた。平日の晩酌をやめて土日は飲んでいいことにしている。今日で4日め。不思議と飲みたくならない。

 

・身体を動かす。

自分の場合、通勤が無いため歩かない日は本当に歩かない。定期的に参加していたフットサルも、1年間全く行ってない。

どこにも出かけない日などは2000歩。

体重が落ちきる前に朝ランを頑張りすぎて(週に5回×10km)故障したことが何度もあるので、走らなくてもいいやと。

今週は3キロほどジョグして、そのあと早歩きでウォーキング。1時間ちょっとそとに出ている。少なくとも1万歩は超えるのでこのくらいはキープしたい。

 

・どか食いしない

自分はラーメンが好きで毎日でもいいくらい。出先の昼飯などは必ずラーメンになってしまうほど。あろうことか1月は10杯も食べてしまった。。。。。

ラーメンと言ってもセットや定食にすることがほとんどなので、摂取カロリーは凄まじい。なるべく外食をしないようにしている。

 

・栄養バランスを考える

自宅での昼メシは、冷蔵庫をあさり冷やご飯でチャーハンを作る、パスタを茹でるにしても100gは少ないよなと150gなど・・・・

どうしても炭水化物中心で腹を膨らせて終了というものになるので、今週は納豆、キムチ、具だくさん味噌汁などを積極的に食べている。

そしてご飯も100g程度の小盛りに。

これを続けることで1日だいたい2000kcalに抑えられている。

 

チョコレート効果を食べている

効果が出るまで時間がかかると思うが、3食の前、また間食としてこれを1枚たべている。食事で急激に血糖値をあげないようにしてくれるらしい。

 

 

・健康は全てに優先

酒好き、ラーメン好きというキャラクターで楽しそうに生きているがやはり健康は全てに優先したい。12月、1月とかるい風邪をひいてしまったが、風邪程度でも途端につまらなくなる。

50を過ぎたが子供はまだ大学生、高校生のためお父さんが倒れるのも困る。

もう少し健康に気を使わないとね。

 

というわけで暴飲暴食をやめて人生を楽しみます。