小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

リモコンがゴロゴロしているのでひとつにまとめたい。学習リモコン欲しい。

 

うちのTV(チューナーは無いので正しくはディスプレイ)は4K 50インチといえば聞こえがいいけどDMM.make製。チューナー&HDDレコーダーはJ:COMSTB

 

さらに音声はPanasonicのシアタースピーカー(BOOKOFFで3,980円で購入。。。)、ブルーレイはPS3という布陣。最もリモコン使用頻度が高いのがチューナー&レコーダーであるJ:COMSTB。チャンネル操作、録画再生操作など。STBのリモコンひとつでいいように、対応メーカーの番号を設定することで、TVの電源ON/OFFや音量上下ができるけど、DMMなのであるはずもなく、それぞれのリモコンで操作をする必要があり、とても手間が掛かる。

 

例えば、TVを見るためにはまず「DMMのリモコンで電源ON」そして「STBの電源ON」もひとつ「スピーカーの電源ON」をした上で必要であれば「DMMのリモコンで入力切り替え」「STBのリモコンでソース選択」「スピーカーのリモコンでソース選択&音量上下」がセットとなる。

 


これを打破しようと安い学習リモコンを買ってみたが、なんとJ:COMSTBは赤外線ではなくBluetooth方式のため、チャンネル切り替えなどが設定できない。TVとスピーカーの電源ON/OFFや入力切り替え、ソース選択はできるけど、無駄なボタンが多くとても使いづらい。結果的に「学習リモコン」「J:COM」だけでなく「ディスプレイ」「スピーカー」「Amazon fire stick」のリモコンが転がっていることになっている。

 

Bluetooth対応の学習リモコンは、私が調べた限りではこの美しいHUISしかない。スマートフォンkindleバイスの様なこのリモコンは、別売りのクレードル充電スタンド)をセットにするとBluetoothリモコンにもなるという。まさに1台で全てがまかなえるし、エアコンや照明などもコントロールできるようになる。しかし、さすがにリモコンに3万は無いよなあ。

でも欲しい。