小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。典型的な雑記ブログです。

ジェネリックREGZAが話題ですが、うちはDMM.makeの4Kです

TVじゃなくてディスプレイがあればいいと言う人、多いんじゃないだろうか。

正直チューナーはいらない。nasneとかCATVのSTBとかあれば十分。もしくはFireスティックなどネット配信だけでも。私もそれに近いです。

 

実は今年、40インチのBRAVIAを買ったのですが宝の持ち腐れというか不要な機能が多すぎて、メルカリで(笑)売却しました。

 

替わりに買ったのが色々と問題になったDMM.makeの4K 50インチディスプレイです。

 

DMM.make DISPLAY 50インチ 4Kディスプレイ DME-4K50D

DMM.make DISPLAY 50インチ 4Kディスプレイ DME-4K50D

 

 

BRAVIAは地上波・BS・CSチューナー内蔵(当たり前です)で、さらにはYouTubeNetflixAmazonビデオも本機のみで視聴可能。

 

しかし我が家はBSアンテナがなく「J:COM」にてBS、CSを視聴しており、CATVのチューナー(STB)にはHDDを内蔵しておりそちらで録画しています。さらにVODやYouTubeアプリもあります。ということは、BRAVIAの本体のチューナーはとても無駄に感じます。

 

さらに、Amazonプライム会員であり、 fireスティックも以前より持っていますので、映画や海外ドラマ、アニメなど色々なビデオが実質的に見放題。

なおさら、BRAVIAの必要性がありません。

 

 

 

それまではREGZAを使っていました。でもREGZAと書いて無くTOSHIBAと書いてある時代のもの、2006年、ドイツワールドカップのときに初の液晶テレビとして約13万円で購入した32インチ東芝REGZAです。が10年経っても普通に見れるのです。さすがにHDMIが1端子しか無い、分厚い、ベゼルが広いなど最近のテレビと比べるとごついですが、現実的に問題ないので買い換える理由がなく、壊れたら買い換えようと思いつつ何年も経っていました。

 

しかし今年いろいろな事があり、気分一新したいと「ネット接続」「アプリ」「外付けHDD録画」など今のTVの機能を体感したいと購入。はじめは凄いなあと喜んでいました。

 

しかし繰り返しますが我が家はJ:COMでスポーツ、映画、ドラマを録って、YouTubeで色々な動画を見るため無駄に機能がダブって有り余っているという感じが嫌で気づいてしまったのです。

 

J:COMチューナーとAmazon Fire Stick、さらにPS3(子供がゲームするのとブルーレイ視聴用)を繋げばいいんだからTVじゃなくてディスプレイでいいだろうと。。。

 

そんなとき、安くて50インチ4Kディスプレイの存在を知り、購入しました。

 

以下、よいところ。

・デカイ。32インチ、40インチとは比べ物にならない。スポーツ観戦が楽しい。

・HDMI4端子ある。

・USBや外部HDDに入れた映像ファイルを再生できる。

・薄い。軽い。

 

以下、イマイチなところ

・リモコンがチャチイ。

・音が悪い(BRAVIAも正直ひどかったけど)。

 

音が悪いのは薄型液晶の宿命でしょうし、あきらめて安いサウンドバーを購入しました。これらで十分です。

 

 

Bose Solo 5 TV sound system ワイヤレスサウンドバー ブラック【国内正規品】
 

 

 

 

 

基本的には満足しています。この価格で50インチというのは嬉しいです。

 

ジェネリックREGZAが話題ですが、そのチューナーはいらないからもう少し安くしてほしいなと思った次第です。

 

 

 

日本電気 50型大型液晶ディスプレイ LCD-E505

日本電気 50型大型液晶ディスプレイ LCD-E505