小市民の声置き場。

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。デジタルガジェット、WEBマーケティング、集客、府中アスレティックFCが好きですが、典型的な雑記ブログです。

内臓脂肪を燃焼させたいのでガチゆる走を試してみた。

昨日は健康診断でした。今は会社員ではないので定期的に手配されることはないので自主的に申し込まなければならない(そもそも前職の会社員時代でも、14年間一度も健康診断はなかった。それ以外に色々な健康サポートはあったけど😁)。

前回はちょうど1年半前?に、やはり自主的に申し込んだ。以前は安かったけど今回は自腹だ。23,328円は安くはないが、まあ1年に1度と考えれば月額2,000円程度の積立と考えれば許容範囲だろう。

この「スマートドック」というものに申し込んだ。

スマートドック

1.問診・計測 ※体組成(欄外へ表示)、視力、聴力
2.尿検査 糖・蛋白・ウロビリノーゲン・潜血
3.血液学的検査 赤血球・白血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット
4.肝機能検査 GOT・GPT・γ-GTP
5.脂質代謝検査 コレステロール中性脂肪HDLコレステロール・LDLコレステロール
6.糖代謝 空腹時血糖
7.循環器検査 血圧計測・心電図(12誘導)
8.腫瘍マーカー(採血) CEACA19-9、AFP、CYFRA(胃がん、大腸がん、膵臓がん、肝臓がん、胆道がん、肺がん)
9.消化器検査 ABC分類(ピロリ菌抗体+ペプシノーゲン)
10.診察 一般内科診察 

 

レントゲンや胃カメラは無い。血液検査でそれは代用する。しかし私の住む東京都府中市では胃がん、大腸がん検診は1,000円でできるので、そうすればいい。

f:id:dfk:20181004082840j:plain

これが体組成。タニタの機械に乗って体重と身長測定と同時に調べられる。うちの体重計でもいつも体脂肪率25%くらいと表示されるので、まあこんなものなのだろう。

色々な三段階評価でみたときに、標準では無いものは

・内臓脂肪

体脂肪率

この2点が「やや過剰」「軽肥満」との判定。まあ腹は出ているのでわかっているけど当然の結果だ。その他の筋肉量は平均も平均。ここはやはり「多」にもっていきたい。

そうすれば基礎代謝レベルも「燃えやすい」になるだろうし脚点は90点とギリギリ良いの範囲。これももう少しあげたい。

 

脚点(脚部筋肉量点数)は、体重に占める脚の筋肉量の割合が理想とされる値と比較し、今の割合がどの程度なのか点数で表示するものです。

 タニタのサイトから引用すると、脚の筋肉量。これが多いと年をとっても歩ける。

当たり前だけど運動をすることで鍛えられる。別にキック力は求めていないが僕の場合は月間100km程度のんびり走るくらいなので、筋トレやスクワットなどをしてもう少し脚の大きな筋肉を鍛えたいと思う。

9月 104.6km
8月 72.53km
7月 76.03km
6月 129.9km
5月 101.7km
4月 85.65km
3月 8.90km
2月 33.35km
1月 18.25km
12月 169.4km
11月 96.80km
10月 74.43km
9月 95.03km
8月 60.55km
7月 108.0km
6月 24.76km

 

昨年6月くらいに徐々に走り始め、ざっくり月間100kmほど。1月から3月は違和感がありぜんぜん走れなかった。キロ5分くらいでゼーハー言って走っていたが、ゆっくり走ったほうが脂肪が燃えると聞き、ペースを落として走るようにした。その後はのんびりペースがキロ6分に落ち着いたので、大抵それくらいで走っている。

 

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

petite-bourgeoisie.hateblo.jp

 しかし、体重は減らないし少しマシになったとはいえ腹は出ている。

そんなある日、ネットで見かけたガチゆる走。検索するとたくさん出てくるので簡単にいえば

 

www.nhk.or.jp

 

・1kmジョグ

・1km全速

・3分休憩

・1km全速

・つづいてジョグ7km以上

 

という走り方。これで糖よりも脂肪を使って走る体質に変える。低血糖になるので朝イチはダメというのが残念。僕は朝イチ走ることがほとんどなので、休日か夜にやるしかない。

幸い、昨日は仕事が順調に進み、19時前にキリをつけられたので走ることに。

f:id:dfk:20181004085744p:plainf:id:dfk:20181004085903p:plain

全力は4分半を切るくらい。3分で走るとか想像もできない。

 ゆるジョグはついペースが上がりそうなのでゆっくりを意識していたら6分半だった。

 

僕の場合5分半で走るのが気持ちいいので、全力を4分半、ゆるを6分半でやればいいのかな。

f:id:dfk:20181004090139p:plain

アプリによれば無酸素18分、有酸素34分とのこと。

とりあえず、平日夜に1回、休日午前に1回のガチゆる走を取り入れて、普段は6分ペースできもちよく走ることをしばらく続けてみよう。