小市民の声「置き場」

わたくし、世界的小市民ピエール八木澤が、大市民になるために小市民発言はリアルでは控えます。しかし、それはそれでストレスが溜まるため、こちらに吐き出します。典型的な雑記ブログです。

ジェネリックREGZAが話題ですが、うちはDMM.makeの4Kです

TVじゃなくてディスプレイがあればいいと言う人、多いんじゃないだろうか。

正直チューナーはいらない。nasneとかCATVのSTBとかあれば十分。もしくはFireスティックなどネット配信だけでも。私もそれに近いです。

 

実は今年、40インチのBRAVIAを買ったのですが宝の持ち腐れというか不要な機能が多すぎて、メルカリで(笑)売却しました。

 

替わりに買ったのが色々と問題になったDMM.makeの4K 50インチディスプレイです。

 

DMM.make DISPLAY 50インチ 4Kディスプレイ DME-4K50D

DMM.make DISPLAY 50インチ 4Kディスプレイ DME-4K50D

 

 

BRAVIAは地上波・BS・CSチューナー内蔵(当たり前です)で、さらにはYouTubeNetflixAmazonビデオも本機のみで視聴可能。

 

しかし我が家はBSアンテナがなく「J:COM」にてBS、CSを視聴しており、CATVのチューナー(STB)にはHDDを内蔵しておりそちらで録画しています。さらにVODやYouTubeアプリもあります。ということは、BRAVIAの本体のチューナーはとても無駄に感じます。

 

さらに、Amazonプライム会員であり、 fireスティックも以前より持っていますので、映画や海外ドラマ、アニメなど色々なビデオが実質的に見放題。

なおさら、BRAVIAの必要性がありません。

 

 

 

それまではREGZAを使っていました。でもREGZAと書いて無くTOSHIBAと書いてある時代のもの、2006年、ドイツワールドカップのときに初の液晶テレビとして約13万円で購入した32インチ東芝REGZAです。が10年経っても普通に見れるのです。さすがにHDMIが1端子しか無い、分厚い、ベゼルが広いなど最近のテレビと比べるとごついですが、現実的に問題ないので買い換える理由がなく、壊れたら買い換えようと思いつつ何年も経っていました。

 

しかし今年いろいろな事があり、気分一新したいと「ネット接続」「アプリ」「外付けHDD録画」など今のTVの機能を体感したいと購入。はじめは凄いなあと喜んでいました。

 

しかし繰り返しますが我が家はJ:COMでスポーツ、映画、ドラマを録って、YouTubeで色々な動画を見るため無駄に機能がダブって有り余っているという感じが嫌で気づいてしまったのです。

 

J:COMチューナーとAmazon Fire Stick、さらにPS3(子供がゲームするのとブルーレイ視聴用)を繋げばいいんだからTVじゃなくてディスプレイでいいだろうと。。。

 

そんなとき、安くて50インチ4Kディスプレイの存在を知り、購入しました。

 

以下、よいところ。

・デカイ。32インチ、40インチとは比べ物にならない。スポーツ観戦が楽しい。

・HDMI4端子ある。

・USBや外部HDDに入れた映像ファイルを再生できる。

・薄い。軽い。

 

以下、イマイチなところ

・リモコンがチャチイ。

・音が悪い(BRAVIAも正直ひどかったけど)。

 

音が悪いのは薄型液晶の宿命でしょうし、あきらめて安いサウンドバーを購入しました。これらで十分です。

 

 

Bose Solo 5 TV sound system ワイヤレスサウンドバー ブラック【国内正規品】
 

 

 

 

 

基本的には満足しています。この価格で50インチというのは嬉しいです。

 

ジェネリックREGZAが話題ですが、そのチューナーはいらないからもう少し安くしてほしいなと思った次第です。

 

 

 

日本電気 50型大型液晶ディスプレイ LCD-E505

日本電気 50型大型液晶ディスプレイ LCD-E505

 

 

 

 

 

夏休みの家族旅行・グループの旅行に。自然の中の貸別荘を満喫して下さい。

ゲスい投稿の後に宣伝です。

 

山梨県北杜市白州町に、義父母が定年退職後の田舎暮らしにとペンションを開業しました。2002年のことです。

 

その後たいして営業せず、ほぼ大きな別荘状態。

 

昨年、本格的に身辺整理のため売却を検討しましたが、とても売れない。

 

というわけで、固定資産税や維持管理費用の足しに、稼いでもらうためにAirbnbに登録してみました。

 

www.airbnb.jp

 

私も時間があれば毎週行きたいと思う、本当に素晴らしい環境。

都会より田舎が好きなんだと思います。

 

それでいて、スーパーやコンビニも車で10分ほど走ればありますので、滞在中不便さは一切ありません。鳥のさえずり、川のせせらぎ、そよ風。ほんとうにそんな環境です。あちこち観光するより「のんびり」するのに最適です。

 

本当は奥様に料理してもらうのもなんだし、

せいぜいがんばるのはバーベキューくらいでしょうか。

食事も惣菜や弁当を買ってきてのんびりするのがオススメです。

 

 

というわけで11ベッド。リビングのソファーベッドや床にマットレス・布団しけばあと3人は泊まれますので、3家族、3世代など大人数での旅行もOKです。

中古デジタルフォトフレームを買ったらエロ写メが入っていた。

よくいくブックオフSoftBankデジタルフォトフレーム(フルセグTVにもなる)HW202が1,480円で売られていた。回線契約名目のため、よくスマホと抱合せでばら撒かれるゴミ端末。

 

既に同様のauのPHOTO-U TVを持っており、2年縛り終えて解約後もお風呂テレビとして使っているので、これも同じように見られるんだろうと何も考えずに買って帰った。安かったし。液晶小型防水TV(録画機能付き)が1,480円なら買いだろうと。

 

しかし、帰りに検索してビビった。SoftBankの「悪い部分」が炸裂している製品のようで、契約中のSIMを入れないと、画面の半分に嫌がらせの表示が出て実際使い物にならないレベル。。。。フォトユーTVはそんなこと無くTVが見えます。

 

うわーやられた。。。。

 

しかも、安いからと調べずに持って帰った自分が悪いのですが、この製品にはmini-B-CASカードが必要とのこと。(よくわかりませんがフォトユーTVはカードがありません。)中古製品購入によるB-CASの再発行は2,050円掛かるので、あわせて3,500円くらいの出費となる。さらに改造費用も1,500円くらいかかる。

 

さて、どうしよう。別にいまコンパクトテレビは必要ない。お風呂テレビとしてフォトユーは活躍しているし、仕事部屋で見たい場合はF-03Gがある。

こいつは10.5インチでWQXGA(2560×1600)の有機EL液晶、さらにクレードル同軸ケーブル挿せるので、机の上でTVを見るにはとても良い。

 

正直、Xperia Z2が無敵と思っていましたが、今はF-03Gこそが1万円台で買えるタブレット最強と思っております。

 

docomo ARROWS Tab F-03G ホワイト 白ロム
 

 

で、本題のHW202ですが、電源を入れてみました。するといきなり「おっぱい」の写真が表示されます。

 

なんだ?????と思って他の画像を見ると、若い女性の自撮り画像、全裸画像、泣き顔画像など。。。

 

もしかしてこれは元のユーザーが彼女にエロ写メを送らせていたのか!!??ムフフとエロい心境になりました。こ、これは見てはいけないものかもしれないと。。。

 

しかし冷静に、その女性の画像を撮影し、Google画像検索にかけてみました。

 

すると。。。。。

 

koukasnote.com

 

どうやら有名な迷惑エロスパムメールのようですね。

 

おちついてメールフォルダを見ると、こんな感じです。

 

f:id:dfk:20170621102406j:plain

なんだよ、一瞬ドキドキしてしまったじゃないか。ブックオフも初期化してから売れよな〜まったく。というわけで初期化しました。

 

f:id:dfk:20170621102423j:plain※目線は当方処理

 

SIM無しTV表示の改造は、やる時間とスキルが無いのでヤフオクで依頼することにしました。

IS01はなぜ売れなかったのだろう。売れたのか。

IS01はなぜ売れなかったのだろう。

 
まあ20年前くらい前からZaurusシリーズやWindws CEのカシオペアモバイルギア、インタートップ、テリオス
さらにシグマリオンなどを使っていた私からすると、もう少しスクエアでシャープなデザインが良かったと思うけど。
 
深澤直人デザインだというのに、メガネケースと言われ。
 
パンタグラフQWERTYキーボードを備えて5インチ液晶ディスプレイ搭載。ワンセグも見られる。
 
 
 
これがなんとまあ、auAndroidプッシュしてガガ様がCMやってた頃。
IS03が猛烈に売られていた時代、この端末は一括0円月額8円運用で叩き売りされていた。
 
僕も2台買ったけど寝かせていた。
 
当時のメイン端末はiPhone3G。ついでに仕事の通話専用WILLCOMも持っていた。
 
ネタとして買ったけど使うシーンが見当たらず。
 
結局何かで売った。
 
その2回線中1回線は、AUガラケーを購入し、それに差して使用。
 
そして2年経った時docomoキッズケータイにMNPした。
 
その後、その回線はまたAUに戻り、ガラケーであるGRATINAとなり
子供が出かける時に持ち歩かせている。
 

f:id:dfk:20170405172535j:plain


画像のホームアプリはKs Launcher。使い道がなく機能を絞っていたころ、使い勝手がよくて重宝しました。
 

2017年4月1日現在、最も満足のタブレットはこれ!(10インチクラス) 6/20 追記アリ

タブレットは死ぬほど(死なないけど)使ってきたピエールですが、今は

 
Xperia Z2 tabletdocomo版  SO-05F) のみです。
 
電子書籍端末としてKindle Fire HDX7も持っていますが。
 
Xperia歴は浅く本格的にスマホを所有したこともありませんが、
AppleXperiaかというくらいデザイン性や所有満足度が高いブランドだと思います。
 
2万円程度で実用性の高いタブレットを選べと言われれば迷わずXperia Z2タブレット推します。
 
例えばiPadですとAir 16 Wi-Fiモデルが辛うじてこの価格で購入できますが、スペック的には劣りますよね。
 
 
Androidだと、より高解像度のディスプレイを持ち指紋認証も備えたF-03Gもお買い得だと思いますが、
個人的な感想ですが「デザイン」が今ひとつに感じます。
 
というわけで、コストパフォーマンスに優れたタブレット端末10インチクラスでは、間違いなくXperia Z2 tabletをおすすめです。
 
 
・見た目にかっこいい
 
かっこいい悪いは個人の主観ですが、やはり「薄い板」はカッコイイです。無駄な装飾が無く、正直docomo版の docomoXIロゴは消したいくらい。
その点、AU版のSOT21はSONYのみなので、どうしてもdocomoじゃないと嫌だという人以外はau版の方がよいかもしれません。少し安く買えますので。
 
・軽くて薄い
 
軽薄という言葉は良い印象がありませんが、この端末を表すのに「軽くて薄い」という言葉は最適です。
6.4mm 439gというのは iPad Air2より3ミリ厚く(6.1mm)5グラム軽い( 444g)
F-03Gと比べると2.1ミリ薄く(8.5mm)6グラム重い( 433g)となっています。
 
・防水 フルセグ
 
不要な人はいらないのですが、防水はいいです。自分の場合、風呂で動画を見たりするのに便利です。
実はPHOTO-U TVというスマホ購入時に抱き合わせで買った(2年間支払合計1万円程度)防水TVがあるのですが、内蔵ロッドアンテナで地デジしか見ることができません(もしくは録画した番組)。Xperiaの場合、VIDEO&TV SideVewアプリからJ:COMのSTBに撮り貯めたビデオを見たり、現在放送中番組から地上波、BS、CSと全ての放送を見ることができます。これはやはり便利なのです。
 
スポーツと時々映画くらいしかTVを見ない私ですが、フルセグを10インチ大画面で見られるのは便利です。先日のWBC準決勝などリアルタイムに見たい時、かなりの高画質で出先で見られるのはありがたいものです。
 
そんな無敵に思うXperia Z2 tabletには後継機がありますが、まだ高い。私は最新モデルを追いかけるタイプではないので、z2で十分満足なのです。
 
 
問題点
 
正直なところ最大の特長である薄くて軽くてカッコイイところが問題なのです。iPhoneiPadもそうですが、本当はケースに入れたくないのです。
元々のデザインの美しさや軽さをスポイルするケースは使いたくない。
この端末も本当にそう思います。とはいえ、仕事で毎日持ち歩こうと思っていたので幾つかのケースを購入しました。
 
まずはこれ。
 
正直、よいです。パカっと開けばスリープから回復してくれ、本革の質感も高く、内側も良い感でした。
 
しかし重い。277gということで、安心感と高級感はありますが、薄さと軽さがなくなってしまいます。
 
 
次に買ったのはこれです。
 
1,000円程度の安さが魅力で、240gという軽さを求めて。しかしカッコ悪い。背面はプラスティッキーで風呂フタタイプのカバー。きちんと保護はしてくれますが、Xperiaのかっこよさを完全に消し去ってくれます。スクエアなデザインがなくなってしまいます。実はこのシリーズのQua tab02版も使っていたのですが、必要十分です。別に使えればよいという方にはかなりコストパフォーマンスのよいカバーだと思います。
 
 
そして今使っているのはこれ。
 
どうせ液晶保護フィルム貼ってるし、液晶面はカバーしなくても良いだろうと。それよりも「軽さ」を追求したいと。というわけで側面と背面を保護するだけのタイプのカバーです。
背面はX型のデザインで高級感は無いけど安っぽくもない。良かったのは側面だけでなく正面にも回り込んでいるので安心ということ。
悪い点は、側面正面がピカピカして安っぽいこと。ただ、唯一「薄くて軽い板」というXperiaらしさを維持できるカバーです。
 
 
充電スタンドを使いたい。
 
Xperiaタブレットユーザーの99%が直面する問題。載せるだけで充電してくれるクレードルを使いたいけど、一般のケースやカバーを付けてしまうと使えなくなる。
そこでやむを得ずUSB直挿し充電か、下部が開いている物はマグネット充電端子を使うわけです。
 
裏技というか無理矢理に。
 
私はこのカバーを「超絶気に入ってはいません」。ですので、いいや、と思いカッターで切り込みを。。。。
これなら、充電台に乗るのでは。
 
____追記
 
大好きだったXperia Z2タブレットですが、やはり不要な気がムクムク。
売れるときに売ろうと、5月に売却をしました。
 
で、1万円台前半で出物があれば買おうと、虎視眈々と狙っておりました。
するとありました。相場を無視して安く出してくれる素晴らしい方がメルカリに!!
 
送料・卓上フォルダ込で12,000円弱でゲットできました。
F-03Gです。

 

docomo ARROWS Tab F-03G ホワイト 白ロム
 

 

 

 

正直、Xperiaより美しさには欠けますが高解像度ディスプレイ、本体ストレージ64GBと勝っているところもあります。卓上ホルダ(f48)クレードル同軸ケーブル繋げられるのでTVもきれいに見ることが出来ます。

 

いやー満足。ちょっと使って飽きたら売ろうと思いますが、良い買い物ができました。

 

在庫持たずにノーリスク転売でセコビッチ。。。

超絶せこい転売。

 
メルカリのぞいていると、たまにKindleなどを新品未使用として販売している奴がいる。
 
例えばKindle Paperwhiteマンガモデルだと、定価は16,280円。
新品未使用(当たり前だけど)13,000円くらいで出品されている。
 

 

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

 

 

 
プライム会員からすれば、16,280円ではなく馬鹿じゃないかと思うけど、
世の中にはプライム会員じゃない人はまだまだたくさんいる。
 
そんな人からすれば安く感じるのかな。
 
例えば今やってる春のタイムセール祭りだと、プライム会員は6,300円引きの9,980円で購入できる。
 
というわけで、仮に13,000円で売れると
メルカリの手数料5%+500円の1,150円引かれても、プライム会員の自分のカードには9,980円しか請求されない。
 
差額1,870円が利益となる。
 
うわーせこい。せこい。
 
ただ出品作業の2分と、売れたら注文する2分程度で王将でラーメンと餃子とビール2本楽しめるくらいのお金が手に入る。
うーんせこい、ほんとうにせこい。
 
そしてやってる人が多いのでびっくりである。
 
ちなみに、昨年12月に自分用にKindle Paperwhiteマンガモデルを購入した時の明細を見ると、7,800円割引であった。何かのキャンペーンだったのかな?
 
 
 

突き出た腹を引っ込めるためにクロスバイクを乗り回したい

クロスバイクロードバイクより初心者向け。そんな知識しかないのにママチャリ卒業して(3年位乗ってないけど)クロスバイクを買おうと思いました。

目的は運動不足の解消です。
 
私は通勤や仕事の移動が「クルマ95%」です。以前は徒歩&電車利用が多かったのですが、この2年は99%クルマに。家族での外出も車がほとんどで体重が5kg増えました。
 
休日に公園で子供とキャッチボールしたりサッカーボール蹴ったりなどは運動と言えず、フットサル教室も月一程度。
 
というわけで毎日の移動を自転車にすれば少しでも良いだろうと思い、購入を決意。
 
ロードで日常の移動をされている取引先の方には「GIANTのクロスバイクになんだかんだで5万あればいい」と言われましたが、今の私に5万はちょっと。。。。
 
ケチってフリマサイトで「15,000円」クロスバイクを見つけて買ってみましたが、どうも外れだったみたいでメンテ費用がかさみそうで長く乗る気になれない。
 
そんなわけでそのクロスバイクも同じくらいで売却し、もう少しキレイで新しいのを買いました。
 
LOUIS GARNEAUとかGIANTみたいに名が通ってないので心配でしたが、大丈夫みたいです。
 
ライトウェイ シェファードNE(RITEWAY SHEPHERD NE)というモデル。日本人のためにつくられたモデルで、ネットの評判も上々。
 
それなりに割り切って良いパーツでつくったようです。
 
以前に乗っていたのは前3×後7だったのですが、街乗り通勤レベルではそこまでいらない。
 
これは後7なのですが、正直十分です。microSHIFTというシフターがついていますが、これがカチカチと気持ち良い。
 
本格度は以前のものが高かったものの、程度としてはこっちのほうが良いので、満足度は高いです。
 
というわけで、春になりました。花粉症とは無縁の私はあちこち走ろうと思います。
 
僕のはこれです
 

f:id:dfk:20170327195832j:plain

僕はIngressではレジスタンスだったので緑っぽいのはちょっとと思ったのですがカッコイイでしょ。

f:id:dfk:20170327195909j:plain

まあ素人の僕には十分ですね